不用品をお金に。家族にバレず5万円をすぐ作る方法
「冠婚葬祭が続いて生活費が苦しい」
「自分へのご褒美を買ってしまったらお金がなくなった」
「家族に内緒で欲しいものがある」
このような時にこそおすすめしたいのが不用品の売却です。
ただしやり方を間違えてしまうと即座にバレてしまいます。
この記事を読んで、バレずにお金を作りましょう。
家族に内緒で借金した人は少なくない
保険相談サービスを提供する保険マンモス株式会社が実施した「夫に内緒で借金した経験についてのアンケート」によると、妻が夫に内緒で借金をした時の平均額は10万円〜50万円未満という結果でした。
借金の理由の上位3つは「生活費」「買い物」「クレジットカードの支払い」。
日頃の支払いが滞り、数十万円を借りる人が多いようです。
なおこのアンケートによると、最低額は1万円、最高額は500万円でした。
家族にバレずにお金を作る方法
上記のアンケートによると、借金返済のために行ったことの第1位が「不用品の売却」でした。
次が「何も行なっていない」、3位が「ポイ活」、4位が「新しく仕事を始めた」でした。
どうしてもお金を作る必要がある場合、まずは不用品の売却から着手しているようです。何も行なっていない人もいますが、この人たちはその後の家計をやりくりして帳尻を合わせているのでしょう。
なおポイ活はお金を得るまでかなりの労力と時間がかかります。取り掛かりやすい方法ではありますが、すぐにお金が手に入る方法ではないことを知っておいてください。
不用品売却はなぜ選ばれるのか
ではなぜお金を作る際に不用品売却が選ばれているのでしょうか。
それは即金性があり、家族にバレにくく、今後使う予定がないためでしょう。
即金性がある
買取店に持っていくと、その場で査定されその場で現金と引き換えられます。
これほど即金性の高い方法もないでしょう。
もちろんフリマアプリなどで売却する方法もありますが、いつ売れるか分かりませんし、梱包作業などを家族に見られる心配もあります。
そのためすぐにお金が必要なら、フリマアプリよりも買取店への持ち込みがおすすめです。
家族にバレにくい
売却するものは不用品ですので、家族もあまり使っていないもののはず。
それがフッとなくなったところで、誰も気にすることはありません。むしろなくなって家が広くなったと喜んでくれるかも。
不用品を売却する際も「これ、いらないなら処分しておくね」と声をかけておけばその後で文句は言われませんし、売却したとしても「売却していくら受け取ったのか」などと詰め寄られることもないでしょう。
ポイントは、ゴミでも出すかのように淡々と伝えることです。
今後使う予定がない
使う予定がないので不用品なのです。
大切な思い出が詰まっていたとしても、使う予定がなければただの置き物。この機会にスパッと処分してしまいましょう。
使う予定があるのならば売却するのはもったいないですが、使わないものを大事に取っておいても何もなりません。きっと不用品も、使ってくれる人の手に渡った方が幸せかも知れませんよ。
そしてあなたは家が広くなって、さらにお金も手に入るのです。
家族にバレずに不用品を売却する流れ
では、家族にバレずに不用品を売却する流れを説明いたします。
1.断捨離すると宣言する
最初に断捨離すると宣言します。
これで不用品を売却する理由ができましたので、家族が不審に感じることもないでしょう。
売却予定のもの以外にも売れる不用品が眠っている可能性がありますので、徹底的に断捨離してください。
2.不用品を分ける
断捨離して不用品が出てきたら、ゴミと売れそうな不用品を分別しましょう。
売れそうな不用品は後日売却するためです。
なおゴミと不用品を一緒に持ち込むのは控えましょう。心証が悪くなり、買取価格に影響するかもしれません。
3.どの買取店に持ち込むか検討する
売れそうな不用品をどこに持ち込むか検討します。
最もおすすめなのは、アイテムごとに専門の買取店に持ち込むこと。
ブランド品はハイブランド買取専門店、釣り道具なら釣り道具買取専門店といった具合です。
リサイクルショップのようになんでも売れる買取店もありますが、専門店の方が高く売れる可能性があるためです。
4.買取店に持ち込み査定を受ける
買取専門店を決めたら、実際に持ち込んで査定を行いましょう。
持ち込む時間のない人はLINE査定などを利用してください。
アイテム数や品質にもよりますが、多くの場合はその場で査定が完了します。
5.納得したら売却
査定額に納得したら売却しましょう。
納得できなければ他の買取店でも査定を受けるか、売らずに使い続けるか選択を。
なおハイブランドアイテムは比較的高く売れる傾向にあり、ノーブランドは安くなる傾向にあります。
おすすめしない売却方法
不用品売却は即金性が高くおすすめの方法ですが、下記の方法はあまりおすすめしません。
フリマアプリを使う
フリマアプリは個人間で売買が完結するため、買取店よりも高く売れる可能性があります。
しかしいつ売れるのか分かりませんので、即金性という面でおすすめしかねます。
今すぐにお金が欲しい場合は買取店を、売れるのは数ヶ月後でも構わないから高く売りたいのならフリマアプリをお使いください。
また、家族に不用品売却の話をしていない場合も非常に危険です。
写真撮影や梱包、発送の現場を見られたら、問い詰められることは間違いありません。
うまく切り抜けられるならば良いですが、見られない方が安全です。
フリーマーケットで売る
一昔前までは、フリーマーケットといえば家庭から出た不用品を安く譲る場でした。
しかし現在では業者が大量に流入しており、家庭の不用品を売っている人は1/3程度です。
また販売しても不用品がすべて売れるとは限りません。
フリマ会場まで持ち込み、1日かけて販売し、売れ残りを持ち帰るのは重労働。
時間と体力があり、お客さんとのコミュニケーションを楽しみたい人にはおすすめできます。しかし効率的に不用品をお金に変える方法ではなさそうです。
全部まとめてリサイクルショップに売る
リサイクルショップはほとんどなんでも買ってくれるので、不用品が多いご家庭ほど利用したくなりますよね。
しかしまとめてリサイクルショップの利用は最後にした方が良いでしょう。
最初に持ち込むべきはハイブランドの買取専門店です。
ブランド品はそもそも価値の高いものですし、その価値を最もよく分かっている買取店というのが理由です。
高く売れる可能性のあるものを、高く買い取ってくれるところに売る。
これで安く買い叩かれることなく売却できますよ。
何度も同じものを持ち歩きたくない人は、LINE査定などをご利用ください。家にいながら簡単な査定が受けられますよ。
リサイクルショップに持ち込むのは最後まで売れなかったアイテムだけにしましょう。
まとめ
数万円を家族にバレずに作るには、不用品の売却が最適です。
中でも高く売れやすいのはハイブランドのアイテム。タンスの肥やしになっているハイブランドアイテムがないか、ぜひ今すぐ探してください。
あれば買取店に売却を。数万円が即金で手に入るかもしれません。
もちろん売却前に家族に根回ししておくのを忘れずに。また家族にとって必要なものを売却してしまわないようにお気をつけください。
家族が必要としているものがなくなったら、すぐにバレてしまいますからね。
記事の方法を参考に、家族に心配も迷惑もかけず上手にやりくりしてください。