銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2023年8月4日
  • 2023年7月10日

太陽の石ペリドット

新芽のような緑が目に優しいペリドット。
屈折率が高く少しの光でも反射することから、太陽の石とも呼ばれてきました。
今回は太陽の石、ペリドットについて紹介いたします。

太陽神ラーの宝石ペリドット

ペリドットが屈折率が高いため、月明かりでもよく見えました。
むしろ明るい中では輝きを発見しづらかったことから、昔はペリドットの採掘は夜のうちに行われていたそうです。
闇の中に美しく浮かび上がる宝石を見つけて、人々はどう思ったでしょうか?

古来エジプト人は、夜の中でも浮かび上がることから太陽神ラーの宝石だと考えました。
太陽神ラーとはエジプト神話における神であり、太陽を表わす球と王者の象徴である蛇を冠した、隼の頭をした人間の姿で表わされます。太陽の化身であり、エジプト神話の中では最高神です。
太陽神ラーは太陽そのものであり、朝に東から昇り、夕べに西の空へ沈んでいく、一日のうちに死と再生を繰り返す不死の存在として崇め奉られていました。

太陽神ラーは太陽そのもの。そのラーから受け継いだ光を宿した宝石がペリドットとされています。エジプトでは今でもペリドットと国石として大切にしているようです。

ペリドットに関するその他の逸話

ペリドットは昔から多く採掘されてきたため、逸話も数多く残っています。その一部は、美しい輝きを他の宝石と間違えたことに由来するものでした。

クレオパトラが愛した宝石はペリドットだった!?

エメラルドをこよなく愛したとされるクレオパトラですが、実は持っていた宝石のほとんどはエメラルドではなくペリドットでした。
クレオパトラはペリドット産地の1つであるザバルガット島(セントジョーンズ島)を自分のものだと主張していました。
ザバルガット島のペリドットはエメラルドに似た輝きを持っていたので、クレオパトラはエメラルドとペリドットを間違えて所持していたのでしょう。

ダイヤモンドヘッドの正体

ハワイのオアフ島で有名なダイヤモンドヘッドは、この山の岬がキラキラと太陽を反射し輝いていたものをダイヤモンドだと思い込み名付けられました。
ところが、この輝きの正体はペリドットだったのです。
またハワイではキラウエア火山からの火山弾に含まれるペリドットは、ポリネシア神話に登場する「女神ペレの涙」とも呼ばれています。この溶岩を持ち出すとペレの怒りをかい、不幸になるそうです。

イブニングエメラルド

クレオパトラも見間違えるほどエメラルドに似たペリドットは、夜になるとさらにその存在感を知らしめます。
暗闇の中でエメラルドのように輝くことからイブニングエメラルドの愛称でも親しまれているのです。

火星から来たペリドット

2003年に火星でペリドットが発見されました。地球外の惑星で初めて発見された宝石です。
ちなみにペリドットを含んだ隕石は「パラサイト隕石」と名付けられており、隕石から採取されるペリドットは「パラスティック・ペリドット」と呼ばれます。
しかも隕石から採取された「パラスティック・ペリドット」はすでに市場に流通しているとのことです。貴重なため、残念ながら店頭で見る機会はなかなかなさそうですが。

ペリドットの概要・特徴

ペリドットは太陽神にも愛された緑色の宝石です。昔からよくエメラルドに間違えられてきましたが、ちゃんとペリドット固有の石言葉や由来をもっています。

石言葉

「夫婦愛」「和合」「幸福」

穏やかで優しい意味を持つ宝石です。

由来

アラビア語で「宝石」という意味の「faridat」が由来とされています。

パワーストーンとしての効果

ペリドットには色欲や狂気、発狂を鎮める効果があると言われています。
そのため、大切な人への贈り物や、気持ちの浮き沈みが激しい時におすすめの宝石。
8月の誕生石でもあるので、誕生日プレゼントとしても重宝します。
ペリドットの石言葉を知っているカップルが、8月に入籍や挙式することも少なくありません。

ペリドットにおすすめのアクセサリー

ペリドットは昼でも夜でも輝きを失わない至高の宝石。
夜のお出かけにはぜひ身につけたいですね。

ペンダント

大粒のペリドットをあしらったペンダントは非常におすすめです。
胸元で輝く一粒ペリドットは、普段使いからお呼ばれまで様々なシーンを盛り上げてくれます。
同じく屈折率の高いダイヤモンドをあしらえばより豪華に。

イヤリング・ピアス

耳元のアクセサリーにもペリドットは優秀です。
小粒であってもキラキラと輝くため、耳だけでなく顔まわり全体を明るくしてくれます。
また夜には耳元が光るので、同行者や第三者からは上品な目印として重宝されそう。

指輪

普段用の指輪だけでなく、結婚指輪や婚約指輪にもペリドットはおすすめです。
そもそもペリドットは平和や和合をもたらしてくれる宝石。普段から身につけることで、余裕と優しさがにじみ出るかもしれません。
また仲良し夫婦を目指すならペリドットで愛の誓いを立てましょう。夫婦愛を象徴するペリドットなら、浮気もせずお互いを生涯愛するでしょう。
ダイヤモンドよりお手頃なことも、おすすめの理由の1つです。

ペリドットのお手入れ方法

ペリドットは太陽光にも水にも強い扱いやすい宝石です。とはいえ強い衝撃を与えると壊れてしまいます。お手入れ時にも丁寧に扱いましょう。

水拭き

通常のお手入れは水拭きでOK。
水に濡らして固く絞ったクロスで優しく磨いてください。
汚れが落ちない時は、中性洗剤を少しだけ含ませましょう。
ペリドット本来の輝きを取り戻しますよ。
それでも落ちない場合は、宝石店に洗浄してもらってください。

超音波洗浄やスチーム洗浄はNG

超音波洗浄やスチーム洗浄はペリドットには不向きです。最悪割れてしまう可能性もありますので使用しないようご注意ください。
ペリドットは衝撃に弱い性質を持っています。
超音波洗浄やスチーム洗浄は振動を与えるため、衝撃に強い宝石に適した洗浄方法なのです。
ご家庭に超音波洗浄機があっても、ペリドットには使用しないようにしましょう。

ドライヤーに注意

ペリドットは熱にも弱い性質があります。
そのためペリドットのアクセサリーを着用したままドライヤー等で熱を与えると、変形したり割れたりしてしまうのです。
ドライヤーをあてる前に身につけているアクセサリーを外した方が良いでしょう。

できれば他の石と混ぜないで

ペリドットは衝撃に弱い宝石ですから、他の宝石と一緒に保管すると当たった衝撃で割れてしまうかもしれません。
我までいかずとも傷がついてしまうでしょうから、可能であれば他の宝石とは離して保管してください。
1つずつしまえるジュエルボックスや、アクセサリー用の小袋を利用すると便利ですよ。

まとめ

暗闇でも光り輝くペリドットは太陽の石と呼ばれて珍重されてきました。
また心を落ち着けてくれる宝石としても優秀です。
普段使いにも特別な贈り物にも最適なペリドット。
普段から身につけて、穏やかで優しい日々をお過ごしください。