銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2023年8月18日
  • 2023年7月10日

女傑たちの友情の証インペリアルトパーズ

トパーズの中でもインペリアル(皇帝)の名がついた宝石がインペリアルトパーズです。
この眩いばかりに煌く宝石は、実はある歴史的大事件の目撃者でもありました。
今回はインペリアルトパーズにまつわる歴史的事件と、インペリアルトパーズの魅力について紹介いたします。

3枚のペチコート作戦

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」はマリーアントワネットの悪女ぶりを伝える言葉として有名ですよね。
そのマリーアントワネットの母親、マリー・テレジアがこのお話の主役です。

オーストリアのハプスブルク家にマリー・テレジアは誕生しました。
マリーに男兄弟が生まれなかったことから、彼女は夫となった皇帝フランツ1世と共にオーストラリアを治めることとなりました。
名目上はフランツが皇帝です。しかし彼よりも政治の才能があったマリーは事実上の女帝となりました。
結婚前にはプロイセンのフリードリヒ2世との縁談も持ち上がっていましたが、流れてしまいました。これが後々大きな災いのタネとなるのです。
フリードリヒ2世はマリーの父親であるカール6世が亡くなると、女のマリーが後継者となることに難癖をつけ、諸侯を巻き込んだ継承戦争が勃発。強引にシュレジエン地方を占領してしまいました。
この一件から、マリーはフリードリヒ2世を猛烈に憎むようになります。

マリーは苦しい局面であった戦争を乗り越え、様々な改革を実行し、外交面にも力を入れました。
オーストリアが今後も平和でいるためには政略結婚が必要だと考えたマリーは、フランツとのあいだにもうけた16人の子ども達を同盟国に次々と送り出しました。
余談ですが、このうちの1人がマリーアントワネットです。マリーは他国に嫁いだ娘を心配して何度も手紙を書いていますが、本人はあまり読まずに放っておいたそうです。

ところで最も憎むべき相手は、変わらずプロイセンのフリードリヒ2世です。どうにかしてこいつを蹴落としてやりたいと考えていたことでしょう。
腹ワタが煮えくり返っていたマリーは、プロイセンとの緊張状態が続いていたこともあり、仇敵であったフランスと同盟を結ぶことにしました。
マリーはフランス国王の公妾ポンパドール夫人に打診しました。彼女はフランスの影の支配者として君臨していたのです。
加えて、ロシアのエリザベート女王も参加。3人の女傑たちが手を取り合った瞬間でした。
こうしてオーストリア・フランス・ロシアの強力な同盟軍が誕生。これを3枚のペチコート作戦と呼んでいます。
なおフランスと同盟を結ぶにあたり、娘のマリーアントワネットを嫁がせています。政略結婚の結びつきはそれほど硬いものだったようです。

3大国が同盟を結び、プロイセンへと攻め込みました。7年戦争の勃発です。
これには手腕の優れたフリードリヒ2世もたまったものではありません。
あれよあれよという間に追い詰められ、自殺を考えるほどに。
しかし歴史は彼に味方します。
ロシアのエリザベート女王が亡くなり、ピョートル3世が後継となりました。
ピョートル3世は、実はフリードリヒ2世の大ファン。さっそくロシアはプロイセンと講和し、フリードリヒ2世は国土を守ることに成功したのです。

不発に終わった3枚のペチコート作戦でしたが、長年の仇敵であった3国が手を取り合ったのは紛れもなく歴史的大事件でした。
この同盟に際してロシアのエリザベートが作らせたのが、インペリアルトパーズを使用した「ドルージバ(友情)の指輪」
この逸話が元となり、インペリアルトパーズには今でも「友情」という石言葉があてられています。

 

インペリアルトパーズの概要と特徴

インペリアルトパーズは赤みがかったトパーズの一種です。
そのため基本的にはトパーズと同様の特徴を持ちます。

石言葉

友情・希望・潔白

パワーストーンとしての効果

インペリアルトパーズは「持っている力を最大限発揮できる」「能力を高める」といった効果が期待されています。
そのため、自分の価値やスキルを高めたい人や、自信を持ちたい人、夢を叶えたい人などにおすすめです。
特別な出来事がなかったとしても、普段から身につけておくのが効果的。
あなたの力を引き出してくれるので、魅力をより高め、エネルギッシュになれそうです。

名前の由来

インペリアルとは皇帝という意味で、これはブラジルに即位したペドロ「皇帝」が由来と言われています。
当時、鉱業はブラジルの主要な産業の1つでした。そこでペドロ2世皇帝は鉱物学校を設立し、インペリアルトパーズも鉱物学校で発見されたと言われています。
当時、トパーズと偽ったシトリンやスモーキークオーツが大量に出回っていました。ペドロ皇帝はこれらの紛い物と区別するため、ブラジル産トパーズにインペリアルの名を冠したことが始まりだそうです。

インペリアルトパーズのおすすめアクセサリー

インペリアルトパーズは赤からオレンジの発色が美しい宝石です。白く輝くダイヤモンドとの相性は最高。
インペリアルトパーズとダイヤモンドを組み合わせたラグジュアリーなアクセサリーをぜひお召しになってください。

ネックレス

インペリアルトパーズを中心に、小粒のダイヤモンドが囲うネックレスが主流です。
デザインは様々ありますので、お好みのネックレスをチョイスしてください。
インペリアルトパーズのカラーリングとダイヤモンドの輝きが見事に調和します。

指輪

インペリアルトパーズを使用した指輪も人気です。
真っ赤でもなければオレンジとも言い難い淡い色合いで、滑らかで優しげな印象をもたらしてくれます。こちらもダイヤモンドと組み合わせるとよりゴージャスに。
3枚のペチコート作戦では、インペリアルトパーズが指輪に加工されて3人の女性たちの手元を彩りました。

ブローチ

使い勝手の良いブローチにもインペリアルトパーズは大活躍。
胸元で輝くインペリアルトパーズはさながら女王になった気分にさせてくれるでしょう。薄いピンクオレンジがおすすめです。
ジャケットやコートと合わせて、優雅なお出かけを楽しんでください。

インペリアルトパーズのお手入れ方法

インペリアルトパーズは硬度が高い反面、一方向からの衝撃に弱いという特徴があります。そのためお手入れする際にも丁寧に取り扱いましょう。

水拭き

普段のお手入れは水拭きでOK。
水で濡らしたやわらかい布を固く絞り、優しく拭き掃除してください。
ホコリ程度なら水拭きですぐ取れるので、汚れがひどくならないように定期的に水拭きをしましょう。
皮脂汚れや落ちない汚れは、中性洗剤を少量含ませた布で拭き取りましょう。

セージでスモーク

こちらはお手入れというより、宝石を浄化させる方法です。
宝石には身につけた人のパワーが宿るとされており、悪いパワーが溜まると良くない、と言われてきました。
宝石を身につけるとなぜか良くないことが起こる、という場合は、セージで浄化してはいかがでしょうか?

セージに火をつけて器に置き、出た煙に宝石をくぐらせましょう。これで浄化は完了です。

月光浴

セージを用いるよりもさらに簡単な浄化方法です。
宝石を月明かりが差し込む窓際に一晩中置いておきましょう。
月のパワーが宝石を浄化してくれると言われています。
なお浄化には新月が、パワーを注入したい場合は満月が良いとされています。

まとめ

インペリアルトパーズは皇帝の名を冠した宝石です。その名に劣ることのない色彩と輝きを放ち、あなたの生活をより豊かにしてくれます。
過去には一筋縄ではいかない女傑たちを結んだインペリアルトパーズ。
歴史を動かすほどのパワーがこの宝石には秘められているのかもしれません。