銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2026年2月6日
  • 2026年1月17日

新生活の準備!引越しの進め方と不用品の処分方法

新しい季節が巡り、新生活に思いを馳せる人も少なくないでしょう。
新天地で華々しい毎日を送る前に必要となるのが引越し
そこで今回は、引越しの進め方と、必ず出る不用品の処分方法を紹介いたします。
大学生や新社会人になるためのお守りとして、ぜひご一読ください。

引越しの進め方

引越しは大きく3段階に分かれます。
①退去
②当日の搬入
③新居を整える
具体的にどのような作業になるのか順に見ていきましょう。

退去手続き

まずは自宅の管理業者や大家さんなどに、退去日を通達します。
もちろん、その家に住み続ける家族などがいる場合は必要ありません。
一人暮らしの場合や、家族全員で引っ越す場合は必須です。
退去の連絡を怠ると、住んでいなくても家賃が発生してしまいます。
早めに退去日を連絡しておくことが、お金を無駄にしないポイントなのです。

引越し業者の選定

自分一人で引越しができる場合は不要ですが、ほとんどの人は引越し業者に依頼することになるでしょう。
相見積もりをして、安価で、かつ安心して取引できそうな業者を選んでください。
なお、引越しの季節や日時によって価格が変動します。また、希望日に引越しできないケースも散見されます。
3月〜4月上旬は引越しシーズンなのでものすごく混み合います。混み合えば値段は高騰しますし、人手不足になるので希望の日程が通らなくなるのです。
希望日に安く頼みたい場合は、できるだけ早めに依頼しましょう。早割が使える可能性があります。

もし自力で引っ越す場合は、大きめの荷物を宅配業者に依頼して、小さな荷物は自力で運ぶことになるでしょう。車があれば、多少の荷物なら一人でも運べるかもしれません。

不用品の処分

引越しのための梱包作業と同時に、不用品を退けておきましょう。
使わなくなったものまで一緒に引っ越すことはありません。
引越し代も高くなりますし、新居が物で溢れてしまいます。
不用品だと判断したら、思い切って処分してください。
ハイブランドやジュエリーなどは、売れば買い取ってもらえます。
もしかすると引越し代が浮くかもしれませんよ。

転校手続き

お子様の転校手続きも早めに済ませておきましょう。
転校先を探して、必要な書類への記入と提出が必要です。
また、早めに連絡しておけば、学校でお別れ会を開いてくれるかもしれません。

電気・水道・ガスを止める

ライフラインを止める手続きをします。
止めなければ永遠に払い続けることになりますので、忘れずに止めましょう。

2026年現在、デジタル庁が引越し手続きオンラインサービスを準備しています。
近い将来はネット上で全てのライフラインを一括で停止・開通できるようになるそうです。

転出届を提出

役所に転出届を提出します。
これで公的書類上の住所を変更できるようになります。
数年前までは原則として役所に提出することになっていましたが、現在はマイナポータルにて簡単に提出できるようになりました。
役所に出向く場合は、基本的に平日の午前9時〜午後5時までしか開いていませんのでご注意ください。

引越し

梱包した荷物を搬出して新居に運び入れます。
当然ですが、予定時刻までに梱包できなければ業者に運んでもらえません。後に宅配便で送るか、自力で運ぶかしなければならないので、確実に梱包作業は終わらせておいてください。
荷解きは自分たちで行います。
明日着るための洋服やカーテンなどを先に取り出し、住まいを整えます。

転入届を提出

新居の存在する役所に転入届を提出します。
これで書類上の住所が新居に変わります。
転入届もマイナポータルにて提出可能です。インターネットに繋がったら、早めに提出しましょう。
基本的には引っ越してから14日以内に提出します。遅れると過料(罰金)が発生することもあるようです。とはいえ、ほとんどが口頭注意に留まるようです。

電気・水道・ガスを開通

ライフラインを開通します。
その日すぐに開通されない可能性もありますので、食事や入浴などをどうするか事前に決めておくことをおすすめします。

不用品の処分方法

引越しで必ず出る不用品。
賢く処分することで、お金を節約できるだけでなく、お金を生み出すこともできるのです。
なお、引越しの際にフリマアプリを利用することは、あまりおすすめしません
いつ売れるか分かりませんので、引越し当日までに売れる保証がないためです。

買取専門店で売却

ハイブランドのアイテムやジュエリー類に関しては、ハイブランド買取専門店に持ち込みましょう。
ハイブランドやジュエリーの買取に特化しているので、適切な買取額を提示してくれます。
紹介している中で、最も高く売れる可能性があるのもこの方法です。
使っていないブランドバッグや年齢に合わなくなったジュエリーなどがあれば、引越し作業の合間に売却してしまいましょう。
引越し代金以上のお金が手に入るかもしれません。
捨てるにはもったいないので、時間が取れなければ引越し先の買取専門店に持ち込むこともご検討ください。

リサイクルショップで売却

小さくなった子ども服やおもちゃ、ゲーム、電子機器などは、リサイクルショップに持ち込みましょう。
あまり高く買い取ってはもらえないかもしれませんが、数があれば若干のお金になります。
新生活に必要になる物品購入の足しになるでしょう。
時間がなければゴミとして処分することもご検討ください。大量でなければリサイクルショップに持ち込んでも大金にはなりませんので、思い切って処分してしまうこともおすすめです。

引越し業者に引き取ってもらう

ソファや冷蔵庫などは、引越し業者が引き取ってくれることがあります。
多少の手数料が必要になることもありますが、手間を考えると非常に便利です。
時間がない場合は引越し業者で引き取ってもらえないか、事前に確認しておきましょう。

自治体に回収してもらう

自治体によりますが、粗大ゴミなどを回収してくれるサービスが行われています。
このサービスは比較的安価でゴミを出せるので、節約したい人におすすめです。
たとえば古くなったテーブルやカラーボックスなど。
ゴミ置き場まで持っていかなければなりませんが、それさえできればゴミ出しに余計なお金をかけずにすみます。
また、自治体規定の大きさより小さくできれば、粗大ゴミ回収のためのお金もかかりません。

不用品回収業者に問い合わせる

自宅の外に運び出せない粗大ゴミを出したい場合などには、不用品回収業者に依頼します。
回収費用はかかりますが、指定した日時に自宅内まで不用品を取りに来てくれるので、搬出作業をする必要がありません。
手間と労力と不用品処分のための時間を、お金で解決したい人におすすめです。

清掃業者に依頼する

あまりにも物が多すぎて、予定日までに引越しできないと確信したら、清掃業者に依頼しましょう。
清掃業者は不用品回収業者とは異なり、不用品の回収だけでなく、清掃作業までやってくれます。
床が見えないくらい物で溢れている場合、退去時の掃除もままなりません。
清掃業者に依頼すれば、ゴミの片付けだけでなく文字どおり清掃までやってくれるので、非常に便利。
物が溢れて困っている人は早めに利用をご検討ください。

まとめ

引越しは重大イベントで、一つでも作業を忘れると余計な出費が増えてしまいます。
反対に、しっかりと準備して行動すれば、引越し代を浮かすだけのお金が手に入ることもあるのです。
引越し予定があるのでしたら、本記事を参考に余計な出費をしない引越しを進めてください。
あなたの新生活が素敵なものになりますように。