銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2014年6月24日
  • 2019年8月6日

箸休めブログ。「運」とはどういうものか。

こんにちは。

鑑定士の深津です。

皆さんは「運」を信じますか?身の周りに、基本的に「ついている人」と「ついていない人」はいますか?

「運」の考え方には2通りあって、「天運」と「地運」に分けられると聞いたことがあります。

「天運」は読んで字のごとし、生まれ持った運で、言わば天から授かった運です。

大事なのは「地運」。これは、自身の努力によって培われる運です。つまり、自分次第の部分です。

以前、あるお坊さんがこんなことを言っていました。

「運」は「運ぶ」という字である。「運」は「運ばれて」くるものである。

日頃から努力をしている人間には、すぐ手の届くところに運が運ばれてくるので、その運を掴みやすい。

努力を怠っている人間にはなかなか運が運ばれてこないばかりか、その存在にすら気づかないため、

たまにしか来ない運すら見逃してしまうものである。

 

 

 

なるほど、納得できる部分があります。

自分のことを運がないと思ったことは特段ありませんが、現状の自分は、自分が思い描く自分と

比べてどうか。

もし、まだまだ近づけていないのであれば、それはきっと「努力」が足りず、「運」を十分掴んでいないと

反省できます。

人並みの「苦労」はしてきた自負はある。でも、「努力」はどうか。

今一度、噛みしめてみたいと思います。

鑑定士 深津