銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2022年9月9日
  • 2022年8月30日

誕生日プレゼントに中古品ってアリ?ナシ?

大切な人への誕生日プレゼントに、中古品を贈るのはアリなのか、ナシなのか。

中古品でもOKかどうかは贈る相手やプレゼントによって変わります。

たとえば恋人への誕生日プレゼントは、基本的に中古品NGです。

相手が中古品を指定しない限り、新品を贈りましょう。

今回は誕生日プレゼントに中古品はOKなのか、アリとナシの境目についてまとめました。

誕生日プレゼントに中古品を購入するか迷っておられるなら、ぜひ一度この記事に目を通してくださいね。

 

誕生日プレゼントを贈る相手によって中古品アリ・ナシは変わってくる

誕生日プレゼントは相手に喜んでもらうために贈るものですよね。

ですからあなたの考えよりも、相手の感性を優先してください。

もし「中古品はビンテージ感があって好き」「使用感より価格やボリューム優先」という考え方を持っている相手なら、中古品でも喜んで受け取ってくれるでしょう。

しかし「中古品がプレゼントなんてありえない」と考える人もいます。

プレゼントに対してどのような考え方をしているのか、普段からモノの取扱方や買い物の仕方等を観察しておきましょう。

 

彼氏や彼女へのプレゼントは基本的に中古品NG

恋人へのプレゼントは、誕生日以外でも基本的に中古品NGです。

「中古品=使い古し」「プレゼントにかけるお金をケチられた」とネガティブな捉え方をされかねません。

今後の関係が一気に崩れる可能性もありますので、相手が中古品でもOKだと確信できるまでは新品をプレゼントすべきです。

もちろん、ユーズドしか調達できないプレゼントもありますよね。

そのような場合は中古でもOKです。

 

友達のプレゼントも中古品はおすすめしない

友達のプレゼントも基本的には新品にしておくのが良いでしょう。

やはり「自分を安く見られている」と悪印象をもたらしてしまう可能性があります。

中古品でもOKな間柄なら問題ありませんが、そうでなければ新品のプレゼントを用意するのが良いでしょう。

 

他家族の子どもへのプレゼントは新品で

友人や親戚の子どもへのプレゼントは、上記によらずどんなものでも新品を贈るようにしましょう。

新品をプレゼントすることは、その家族の子どもを大切にしている証として受け止められます。

 

自分の子どもへのプレゼントは、子どもの感性によって変わります。

中古品でも大量にプレゼントを買ってもらえたほうが嬉しい子どももいれば、新品にこだわる子どももいます。

子どもの意見に耳を傾け、喜ぶプレゼントを贈りましょう。

お下がりを譲るのはプレゼントに含んでおりませんので悪しからず。

 

家族へのプレゼントは意見を聞いてから

家族への誕生日プレゼントは、中古でも良いかどうか聞いてからにしましょう。

家族なら聞きやすいですし、本音で話してくれるはずです。

こちらの予算も明かしてしまえば、新品中古品にかかわらず自分が欲しいものを指定してくれるかもしれません。

中古品を指定されたら中古品を。

新品を指定されたら新品をプレゼントしましょう。

 

自分へのプレゼントならなんでもOK

中古品でも自分が納得できるなら全く問題ありません。

自分へのご褒美には好きなものを好きなだけプレゼントしましょう!

 

誕生日プレゼントにもOKな中古品とは

上記では「贈る相手」ごとに中古品のアリ・ナシをお伝えしました。

しかし中古品でも高確率で喜んでもらえるものがあります。

ここでは中古品でもOKな誕生日プレゼントについてまとめました。

 

新品が販売されていないもの

型落ち品や製造中止となったアイテムは、新品を手に入れることが難しいのですから中古品でも構いません。

贈る相手も新品が手に入らないことを理解している状態ならなおさらです。

ただし「贈る相手が製造されていないアイテムを望んでいる場合」に限られます。

一般的には古い型番より最新アイテムが欲しいもの。

贈る側が「中古品の方が良い」思っても、相手の価値観によっては最新版の新品を用意した方が喜ばれる場合もあります。

 

限定品や非売品

限定品や非売品は購入しようと思ってできるものではありませんから、中古品でもOK。

コンビニくじの景品やゲームセンターの景品、地域限定グッズやイベント限定販売アイテム等、その時でしか手に入れられないアイテムは中古品で探すしかありませんよね。

あまりに汚れていたり外箱がなかったりすると嫌がられてしまうかもしれませんから、できるだけ美麗な個体を選び、きれいに包装してから渡しましょう。

 

新品が非常に高価なもの

たとえばルイ・ヴィトンのバッグは新品なら数十万円〜が基本です。

ロレックスの腕時計なら百万円超えも珍しくありません。

誕生日プレゼントの予算をかなりオーバーしてしまうなら、相手の同意を得て中古品を贈るのはアリです。

ハイブランドは高価なぶん作りが良いので、中古品でも新品と遜色なく使える個体がたくさんあります。

美麗な個体を選んでプレゼントしましょう。

もちろん贈る相手の了承は必須です。

 

すぐに壊れてしまうもの

たとえば小さなお子さんが使うおもちゃは、すぐに壊れてしまったり飽きて使わなくなったりしますよね。

プレゼントしてもすぐに壊れてしまうと分かっているようなものは、中古品でも構いません。

ただし相手が潔癖症であったり、新品を指定してきたりした場合は新品を選んでください。

「もったいない」という気持ちも湧き上がるかもしれませんが、プレゼントに最も大切なのは「相手に喜んでもらうこと」のはず。

相手の気持ちを最優先に考えてプレゼントを選んでくださいね。

 

チケット類

映画やテーマパーク等のチケット類は、転売されている中古品でもOK。

相手が望んでいるのは、そのチケットを使って一緒に楽しい時間を過ごすことのはず。

目的が「チケットを手に入れること」ではないので、チケット自体は中古品でも良いのです。

 

誕生日プレゼントにはNGな中古品

贈る相手が「中古品OK」であったとしても、プレゼントとして向いていないものもあります。

下記のようなプレゼントは、中古品OKでも受け取るのを嫌がられてしまうかも。

 

せっけんなど体につけるもの

せっけん、香水、タオル、化粧品といった体に直接触れるものは避けるべきです。

誰かがすでに使ったものですから不衛生です。

もし未開封であっても気付いていないだけで別の場所から開封された可能性も否定できませんから、やはりプレゼントには不適格。

また化粧品等はどんどん劣化していきますから、新品に比べて中古品は品質が良くないのです。

せっけんや香水等を贈るなら、店頭に並んでいる新品を購入しましょう。

 

汚れや劣化がひどいもの

中古品には使用頻度や劣化状態等により「ランク」がつけられています。

ランクは店舗や取扱商品によって様々ですが、4段階程度に分けられていることが多いようです。

 

Sランク:未使用品・新品

開封されていないアイテムや、動作確認のみ行なったアイテムを指します。

開封されていない未使用品であっても一度売却されると中古品扱いになってしまうため、中古品販売店にも未使用品や新品が並ぶことがあるのです。

そのようなアイテムはSランクとして販売され、値段も新品より少し安い程度です。

プレゼントに中古品を選ぶならSランクがベストです。

 

Aランク:美品

傷や使用感がほとんどないアイテムです。

よく観察すれば実際に使用されていることが分かるものの、側から見れば新品同様に美しい個体を指します。

使用されているためAランクよりも若干値段は低めです。

Aランクもプレゼントとして適正と言えます。

 

Bランク:傷が多少ある

よく見ると傷や使用感が見て取れるアイテムです。

それなりに美品ではあるので、大らかな人はあまり気にならない程度です。

今後も日常的に使うならすぐに手に馴染むでしょう。

相手によってはBランクの個体でもプレゼントになります。

 

Cランク:傷や劣化が目立つ

明らかに傷や劣化があり、使用感が感じられるアイテムです。

プレゼントには適していませんが、自分用には良いかも。

値段と個体の使用感、今後の使用頻度を検討して購入するか決めましょう。

 

ブランド品の偽物

ハイブランドの偽物は結構出回っていますよね。

中には本物と見まごうレベルの偽物もあります。

けれどもブランド品の偽物をプレゼントにするのは絶対にNG!

男女問わず100年の恋も一気に冷めてしまいますから、絶対に偽物をプレゼントすることはやめましょう。

 

まとめ

誕生日プレゼントに中古品を贈ろうか迷っているなら、贈る相手やプレゼントの内容をしっかり考えましょう。

一般的に中古品よりも新品のプレゼントを喜ぶ人の方が多いので、無難なものを贈りたいなら多少の値が貼っても新品にすべきです。

ですがご紹介したように中古品でも構わないと宣言された・中古品しか手に入らないといった事情があれば問題ありません。

新品でも中古品でも、贈った相手の笑顔が見られる素晴らしいプレゼントを選んでくださいね。