銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2023年3月12日

銀河鉄道999の時間城のモチーフとなったブライトリングのナビタイマーとは

2023年2月13日、漫画家の松本零士氏がご逝去されました。
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999といった誰もが知る超名作を次々と世に送り出してくださいましたね。
あまり知られていませんが、松本零士氏は腕時計収集家でもあり、ブライトリングをはじめとした腕時計コレクションをお持ちでした。
腕時計好きが高じた例が銀河鉄道999に登場する「時間城」です。
ブライトリングのナビタイマーをモチーフにしたと言われており、松本零士氏の趣味が垣間見える話になっています。
今回は松本零士氏の傑作、銀河鉄道999の振り返りとブライトリングを紹介してまいります。

多くの人に愛された銀河鉄道999

松本零士氏について

松本零士といえば宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999といったSFものを思い浮かべますが、実は少女漫画も多く残しておりオールマイティの漫画家でした。
石ノ森章太郎氏と同年月日に生まれ、漫画界の神とも称される手塚治虫氏のアシスタントも務めていました。
非常に多くの作品を発表し、宇宙戦艦ヤマトは2021年にリメイクされてアニメ化したため記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。
現役を退いた後も芸術大学の教授を務めたりイベントに出席したりと忙しい日々を送っていたようです。
テレビアニメやアニメ映画に貢献し、今なおその奈が語り継がれることは松本零士氏の生み出したものの大きさを象徴しているようです。
ちなみに練馬区の戸籍謄本等には銀河鉄道999のイラストがプリントされています。

銀河鉄道999とは

銀河鉄道999は1977年から1981年にかけて、「少年キング」で連載された大ヒット漫画作品です。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」とモーリス・メーテルリンクの「青い鳥」をヒントにして描かれたとされています。
タイトルの999には、大人の1000になる前で未完成の青春の終わりという意味が込められているそうですよ。素敵ですね。

松本零士氏の追悼企画として3月6日(月)18時~3月13日(月)まで、YouTubeにて劇場版銀河鉄道999が無料公開されています。
懐かしい人も初めての人も、ぜひ無料期間中にご覧ください。

物語は主人公の星野哲郎が不死身の機械化人になるため、機械の体をタダでくれるという星に向けて旅立つところから始まります。
謎の美女メーテルと共に銀河超特急999号に乗り込み、奇妙で魅力的な星々を経由して目的地を目指します。

男の子の憧れメーテル

銀河鉄道999の固定登場人物は意外と少なく、主人公の哲郎とメーテル、車掌の3人だけ。
その他に出会う人物たちは、星を移動するごとに出会いと別れを繰り返します。
風にたなびく金髪に影が落ちそうな長い睫毛。時に優しく時に厳しい美しいメーテルに恋をした人も多いはず。
松本零士氏の憧れの女性像をそのまま反映したという美女が鉄朗と長い時間を共にすることに自分を投影したこともあるのでは。
松本零士氏によると、メーテルはもう1人の主人公だそうで、たしかに鉄朗よりもメーテルを描いていることの方が多いようにも感じます。
それだけ思い入れのあるキャラクターだったのでしょう。
かく言う私もメーテルの圧倒的な美しさにドギマギした1人です。

時間城

銀河鉄道999における時間城は惑星ヘビーメルダーにあるキャプテン・ハーロックの城。
ですがそこにいたのは偽ハーロックでした。最終的には体が錆びつき滅びてしまう様はさすがに哀れでした。
偽ハーロックに恋したレリューズも綺麗な女性でしたね。最後には時間城自滅装置を発動させてしまいますが…

時間城のモチーフとなったブライトリングとは

キャプテン・ハーロック登場回として有名な時間城のモチーフになったとされているのがブライトリングのナビタイマーです。

ブライトリングとは

ブライトリングはスイスの時計メーカーです。創業者はレオン・ブライトリング。すでに時計業界がレッドオーシャンであった時代に一歩ずつ着実に事業を伸ばし有名な時計メーカーにまで押し上げました。
クロノグラフとタイマー機能に優れたブライトリングはアスリートたちや航空業界で大変重宝されました。
現在でも「プロのための計器」「時計ではなく(航空用)計器である」という理念を掲げており非常に精巧な時計を作り続けています。

代表的なモデルはクロノマットやコスモノート、そしてナビタイマーです。

ナビタイマーについて

ナビタイマーはブライトリングの看板とも言える腕時計。パイロット向けクロノグラフとして1952年に発表されました。
1962年には宇宙飛行士スコット・カーペンターと共に宇宙へ飛び立ったこともあります。
今なお人気の高いモデルで、定期的に新作が登場。
しかしどの時代のどのモデルもその美しさと精巧さは変わりません。航空計算尺が取り付けられた文字盤は「計器」というプライドと信念を思い起こさせてくれます。
クロノグラフも航空計算尺も日常生活の中で使う機会はほとんどないでしょう。
しかしそのメカニックな趣やインパクトの強さは男心をこれでもかとくすぐります。
ビジネスシーンでは見劣りすることもなく、しかしブランドを前面に押し出すこともなく、非常に良い塩梅で使いまわせることがポイントです。
プライベートシーンでも人目を惹く存在感がありつつも、どんな服装にもマッチし引き立て役に回ってくれる立役者。
1本だけでも十分カバーできますし、2本3本を気分で使い分けても楽しそうです。
なお松本零士氏が若かりし頃初めて購入した腕時計がナビタイマーだったという逸話は有名ですね。

おすすめモデル

ナビタイマーB01クロノグラフ41

2023年3月現在の最新モデルです。
ステンレススチールとドーム型サファイアクリスタルの美しい文字盤は飽きることなく見ていられそうです。
3気圧防水にパワーリザーブ約70時間と問題なく日常的に使えます。
アリゲーターレザーの艶やかなブレスレットも見逃せません。
ブレスレットは変更可能ですが、元々備わっているこのブレスレットが最もおすすめです。

出典:https://www.breitling.com/jp-ja/watches/navitimer/navitimer-b01-chronograph-41/AB0139211B1/

ナビタイマー B01 クロノグラフ 41 ジャパン リミテッド

18Kレッドゴールドのケースが上品に煌く日本限定モデルです。
ブラウンのダイヤルが黒とは異なる上質さを醸していますね。
大人の魅力を底上げしてくれるためあなたの良きパートナーになってくれるでしょう。
なおステンレススチールモデルもあります。

出典:https://capture.dropbox.com/4cbtlayoncjCZDP3

ナビタイマー B01 クロノグラフ 41

クラシックな特徴を保ちながらも、現代に即した改良を加えた古き良きモデルです。
マイルス・デイヴィスやセルジュ・ゲンズブールといった当時のセレブたちにも愛されました。
光沢が高級感を演出しつつも控えめな印象になるよう設計されています。
観る人を惹きつけて離さない独特の魅力がありますね。

出典:https://capture.dropbox.com/V8wWpL7mTCnOtTwQ

まとめ

松本零士氏が初めて手にした腕時計はブライトリングのナビタイマーでした。
元々航空機器をこよなく愛していた松本氏にとってブライトリングは究極の腕時計であり航空計器であったに違いありません。
あなたもナビタイマーを着用して、松本零士氏に思いを馳せてみませんか。