銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2020年6月3日
  • 2020年7月25日

ブランド買取業者を徹底比較!特徴から基本情報・強みと弱みまで

バッグやアクセサリーなど、ブランド物を高く売るためには、各買取店の特徴を掴んだうえで比較検討することをおすすめします。同じ商品であっても、査定額はそれぞれ異なるためす。保証書や鑑定書など、付属品の有無も重要なポイントです。

当記事では、買取業者の形態や、おすすめ買取業者を紹介します。さらに、ブランド物を少しでも高く売るコツについても解説します。ブランド物の買取店選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

買取業者によって価格に差が出る理由は?

ブランド物の中でも、人気商品や一定需要が見込めるアイテムは、どこの買取業者でも高額査定が期待できます。しかし、買取業者によっては、同一のブランド・アイテムであっても、買取価格に差が生じることが多々あります。

買取業者によって買取価格に差が生じる主な理由は、以下の2点です。

  • 流行や取扱いジャンルを意識した「買い筋」の違い
  • 資金力、販売路の数、交渉力など「販売力」の違い

買取業者にブランド物を高額で買取してもらいたい場合は、上記の違いを把握しておくことが重要です。

買取業者の形態

買取業者によって買取価格に差が生じる理由として、買取業者の形態の違いも挙げらます。そのため、ブランド物を買取してもらう際は、買取業者の形態についても知っておくことが大切です。

一般的なブランド買取業者は、以下の3つに形態に分類されます。

●買取専門店
買取専門店は、買取に特化した形態です。仕入れた商品をオークションに出品したり、小売店に販売したりすることで経営が成り立っています。
卸売りが前提となるため、安定した値付けと、幅広いブランドを扱うことが特徴です。

●小売り・買取店
小売り・買取店は、買取と販売の両方を担う業者です。小売り・買取店は仕入れたアイテムを直接販売するため、店舗で買取を強化しているブランドと合致すれば、高額査定の可能性が期待できます
独自の販売路を複数持つ店舗ではさまざまなジャンルに対応している一方、卸値に近い査定額となることは珍しくありません。

●小売専門店
小売専門店は、買取業者から仕入れたアイテムを販売専門に行う形態で、ハイブランド専門店やアパレル・ブランド小物専門など、店舗ごとに特色が異なる点が特徴です。
また、こだわりや専門的なノウハウを持っていることも、特徴の1つです。

おすすめの買取業者を一挙紹介!

せっかくブランド物を売却するならば、「少しでも高く売りたい」と考えることは当然のことでしょう。しかし、前述したように、ブランド買取業者は非常に多く、特徴やコンセプトの違いによって買取額はそれぞれ異なります。

ここからは、数ある中からおすすめ買取業者を紹介します。

バイセル

「バイセル(旧社名「スピード買取.jp」)」は、月間20,000件以上もの買取実績と圧倒的な利用者数を誇る、業界屈指の有名店です。高級ブランド品から骨董品まで、あらゆるジャンルに対応しているため、幅広い年齢層から人気があります。
最短即日対応となる出張買取は、ブランド品をすぐに現金化したい方に適したサービスです。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 出張・宅配・店頭
キャンセル時の送料 依頼者負担
段ボールの無料提供 あり

●バイセルの強み
バイセルでは、実店舗を持たず買取に特化しており、独自の販売ルートを複数確保することで、高額買取を実現しています。そのため、新品・未使用品の査定額アップはもちろん、傷や汚れがあっても値段を付けてもらうことが可能です。

成約後日、訪問担当者の接客態度や査定額に対するヒアリングが実施されるなど、アフターフォローにも力を注いでいます。

●バイセルの弱み
バイセルでは、査定額に納得できず、やむを得ず宅配買取をキャンセルする場合、返送料が依頼者負担となります。また、離島や一部地方エリアでは即日対応できないエリアがあるため、急ぎの場合は早めの申込みが必要となります。

銀蔵

「銀蔵」は、東京と大阪に実店舗を構える買取専門店です。創業15周年の老舗店である銀蔵は、テレビや新聞など多数のメディアで取り上げられてきました。
銀蔵独自の査定基準を設定しているため、手入れがされ、きれいな状態であるほど高価査定に繋がります。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 出張・店頭・宅配
キャンセル時の送料 無料
段ボールの無料提供 あり

●銀蔵の強み
銀蔵では、ベテラン査定士による正確な査定が、高評価を得ています。
また、査定後、最短24時間以内に振り込まれる点が魅力です。急ぎの場合は、店頭買取もおすすめです。

さらに、無料宅配キットで返送するだけの簡単なシステムは、初めての方でも安心です。
キャンセル時の返送料も無料のため、気軽に利用できるでしょう。

●銀蔵の弱み
銀蔵は、取扱いブランドが100種程度と、他店と比較して少ないことが挙げられます。ハイブランド専門となるため、ローカルブランドやノーブランドのアイテムをあわせて売ることはできません

出張査定の対応や宅配キットの受取りは、本人以外は不可のため、なかなか時間がとれない忙しい方はスケジュール調整が必要です。

ネットオフ

「ネットオフ」は、上場企業である「リネットジャパングループ」が運営する、日本最大級の宅配買取サービスです。ブランド物に限らず、本・コミック・CDなどの中古品の買取も行っています。
テレビやメディアでの露出が多く、リユース業界きっての知名度は、初心者にとって1つの安心材料となるでしょう。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 宅配
キャンセル時の送料 無料
段ボールの無料提供 あり

●ネットオフの強み
ネットオフは、1点から査定依頼が可能です。
発送方法は、自宅集荷とコンビニ持込みの2種類があり、都合にあわせて選ぶことができます。宅配キットの段ボールは小・中・大の3サイズがあり、いずれも無料です。

使用感のあるブランド物から日用品まで、まとめて買取してくれる点も、ネットオフの魅力といえるでしょう。

●ネットオフの弱み
ネットオフはブランド専門ではないため、商品によっては他店より厳しい評価となるケースは少なくありません。宅配買取というシステム上、価格交渉が難しい点がデメリットといえるでしょう。

また、引越しや異動時期など、不用品買取がハイシーズンとなるタイミングでは、査定までに数日かかる場合があります。

ブランディア

モデルや芸能人を起用したテレビコマーシャルが印象的な「ブランディア」は、買取店の中でもメジャーな存在です。
コートやジャケットなどのウェア類から、文具や食器まで、さまざまなアイテムを買取しています。取扱いブランドは6,000以上と、幅広いことが特徴です。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 宅配
キャンセル時の送料 無料
段ボールの無料提供 あり

●ブランディアの強み
ブランディアは、査定料金が無料であることに加え、キャンセル時の送料もブランディアの負担となります。そのため、査定額に同意できない場合でも、返送料やキャンセル料が請求されることはありません。

また、ブランディアはオンラインで簡単に申込みができるため、多忙な方でも気軽に利用できます。

さらに、提示された査定額は、2か月間保証されます
配送~振込まで最短4日のスピード決済もブランディアの強みです。

●ブランディアの弱み
ブランディアは幅広いブランドを扱う一方で、銘柄によっては平均以下の査定額となるケースが見受けられます。大手と比べて販売路が限られているため、商品の状態によっては厳しい金額が提示されることもあるでしょう。

ブランドコレクト

「ブランドコレクト」は、リサイクルショップでお馴染みの「株式会社トレジャーファクトリー」が運営するブランド買取サービスです。原宿に2店舗、表参道に1店舗あり、腕時計・バッグ・アクセサリーなど小物を中心に取り扱っています。
法人向け買取サービスがあることも特徴です。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 出張・店頭・宅配
キャンセル時の送料 無料
※1点も値段が付かない場合のみ有料
段ボールの無料提供 あり

●ブランドコレクトの強み
ブランドコレクトは、ルイ・ヴィトンやエルメス、シャネルに関しては、汚れや傷があっても買取可能で、チェーンやネックレスなどの貴金属が破損していても買取してもらうことができます。宅配買取では運送保険が利用できるため、高額品の発送も心配ありません。

インポートとドメスティックのどちらにも対応しており、ストリート系ブランドも積極的に買取しています。

●ブランドコレクトの弱み
ブランドコレクトでは、発売から2年以上経過したモデルは買取額が下がる傾向にあります。
また、安価なアイテムは一括承認が前提となるため、1点だけを返送してもらうことができません

在宅集荷では、宅配業者が持参したタイミングで梱包・発送する必要があるため、忙しく感じる方もいるでしょう。

リファスタ

「リファスタ」は、ハイブランドをメインに扱うブランド買取店です。靴や時計からアパレルまで、7,000以上ものブランドに対応しています。東京・池袋にある店舗では、予約なしで査定が受けられます。
ブランド名と型番を入力するだけで見積額が調べられる、WEBサイトも好評です。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 出張・店頭・宅配
キャンセル時の送料 無料
※1点も値段が付かない場合のみ有料
段ボールの無料提供 あり

●リファスタの強み
リファスタは、全国無料の買取サービスを実施しており、査定後は1点ごとに内訳を教えてくれるため、希望のアイテムのみを売却できます。
また、最短24時間以内のスピード入金も、ありがたいポイントです。

LINE限定クーポン・バースデークーポン・期間限定キャンペーンなどを併用することで、買取額アップが期待できます。

●リファスタの弱み
リファスタでは、「査定結果が届くまでに6日かかった」という事例があります。そのため、急ぎの場合は事前確認することをおすすめします。
また、LINE査定と実際の買取額にはギャップがあることも、念頭に置いておくべきでしょう。

ブランドピース

「ブランドピース」は、東京・大阪を中心に6店舗を構える、ブランド専門の買取販売店です。経験豊富な鑑定士による確かな査定で、年間2万点以上の買取実績を誇ります。
アクセサリーやジュエリーなどの宝飾品からブランド衣料まで、幅広いジャンルに対応していることが特徴です。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 出張・店頭・宅配
キャンセル時の送料 無料
段ボールの無料提供 あり

●ブランドピースの強み
ブランドピースは、オークションや店頭販売、ヨーロッパやアジアへの輸出など豊富な販売路を持つため、値付けが安定しています。近隣エリアに店舗がない場合は、全国無料査定の宅配買取を利用しましょう。

メールやLINEで事前査定ができるため、他店と比較検討したい方に最適です。

●ブランドピースの弱み
アパレルの買取は、グッチ・ルイヴィトン・エルメスなどのハイブランドが中心となります。低価格帯のローカルブランドは査定対象外となるため、事前に公式サイトで取扱いブランドを確認するようにしましょう。

ブランドピースは他店とは異なり、梱包キットの到着に最短で3日かかります。急ぎの場合は、自前の段ボールで送付したほうが早いでしょう。

ゴールドプラザ

入金まで最短3日のスピード対応の「ゴールドプラザ」は、多数のメディアで取り上げられ、累計利用者51万人を誇る買取販売店です。関東・関西・中部に13店舗を構えているため、近郊エリアでは店頭持込みも可能です。

バッグや時計などのブランド品から、ダイヤ・宝石などの貴金属、切手まで幅広いジャンルに対応しています。

問い合わせ方法 電話・WEB
買取方法 出張※エリア限定・店頭・宅配
キャンセル時の送料 無料
段ボールの無料提供 あり

●ゴールドプラザの強み
ゴールドプラザでは、傷・汚れの有無にかかわらず、どのような状態でも買取対象となるため、利用頻度が高いアイテムでも遠慮せずに依頼できます。宅配買取では、査定後24時間以内に結果が届く点も、ゴールドプラザの強みといえるでしょう。

出張買取では、男女ペアの査定員が訪問することとなっているため、一人暮らしや女性の方でも安心して依頼することができます。

●ゴールドプラザの弱み
安定した買取価格が見込める一方で、飛び抜けた高額査定が期待できない傾向にあります。
業界での知名度と価格帯は、必ずしも比例するとは限りません。

また、予約なしで店頭持込みした際、「査定までに30分も待たされた」という口コミも見受けられます。

ブランド物を高く買取してもらうコツ

ブランド物を少しでも高く買取してもらうコツは、以下の通りです。

〇事前に買取相場を調べておく
ブランド品の買取価格は、一般的に定価の10~20%が相場価格といわれています。ただし、発売間もないアイテムや根強い人気のブランドは、必ずしもこの限りではありません。価格交渉をするにあたっては、相場価格を知らなければ交渉を有利に進めることはできません。

買取相場を調べる際は、以下の3つを利用することがおすすめです。

  • ネットオークション(ヤフオク!・楽天市場など)
  • フリマアプリ(メルカリ・ラクマなど)
  • 買取販売店のホームページ

ブランド品の買取価格は、上記での販売価格から20~50%あたりが相場だと認識してよいでしょう。

指輪やネックレスなど貴金属類は、重量当たりの買取相場もインターネットで調べることができます。

〇きれいな状態で査定に出す
ブランド物であっても気を抜かずきれいに磨き、汚れを落としてから査定に出しましょう。100%買取価格が上がるとは限らないものの、少なくとも本来の価値よりマイナス評価されることは防げるはずです。

〇付属品を一式揃える
買取をしてもらう場合、付属品一式を揃えてから査定にのぞむことが基本です。付属品とは、新品購入時に付いていた「本体以外」の物です。
付属品には、以下のようなものがあります。

各アイテム共通の付属品 箱・カバー・内袋など
アイテム別の付属品 ストラップ・モチーフ(バッグ)
キーホルダー(バッグ・小物)
コマ(時計)
書類関係 保証書・鑑定書・ギャランティカードなど

査定時、あると特によい付属品は、正規品を証明するためのギャランティカードです。ブランド物は、偽物や並行輸入品が多く出回るため、証明書類はとても重要となります。

ブランド物の買取は「Dan-Sha-Ri」がおすすめ!

都心の一等地・銀座に店舗を構える「Dan-Sha-Ri」は、以下の要望を全て実現できる買取店です。

  • ブランド物を1円でも高く売りたい
  • 大事な品物を正当評価してほしい
  • ブランド物をまとめて整理したい

Dan-Sha-Riでは、出張買取や宅配査定の手数料はもちろん、キャンセル時の返送料も完全無料となるため、手軽に査定依頼することができます。
以下は、査定事例の一部です。

商品名/型番 買取金額
オメガ デ・ヴィル プレステージ コーアクシャル 14万5,000円
ルイヴィトン ダミエ・サリアオリゾンタル /N51282 7万2,000円
ティファニー Tスマイル ミニネックレス /750YG 4万2,000円
ロレックス デイトジャスト/16014 ※不動・破損あり 15万円

上記の高額査定が実現できる理由は、以下の通りです。

  • 最新相場を反映させた適正価格の導入
  • 国内外で展開する豊富な販売ルート
  • 膨大な流通量と査定実績

さらにDan-Sha-Riでは、以下で紹介する独自サービスにより、高い顧客満足度を獲得しています。

●まとめて査定で買取額アップ
ブランド物や貴金属を複数点まとめて依頼することで買取額がアップします。不要なアイテムがあれば、この機会にあわせて依頼しましょう。

●汚れや傷がある商品も歓迎
自社専属のメンテナンス技士が在籍するDan-Sha-Riでは、他店で断られた訳ありブランド品の買取も歓迎しています。

●雨割で査定金額10%アップ
憂鬱な雨の日は、通常買取価格より10%上乗せされます。他社にはないユニークなサービスです。

他にも、親切丁寧な接客が評価されています。他店の買取価格に満足できない場合も、気軽に相談できるでしょう。

まとめ

今回は、ブランド買取業者によって価格差が生じる理由と、おすすめのブランド買取業者、さらにブランド物を高く買取してもらうコツを紹介しました。

ブランド物の買取は、複数店の見積額を比較することが基本となります。
また、ブランド物を高く売るためには、可能な限りのメンテナンスを施し、付属品とあわせて査定に出すことがポイントです。価格交渉で不利にならないよう、買取相場も忘れずに調べておきましょう。

▷銀座でブランド品買取のご相談はダンシャリ銀座へ