DanShaRi時計用語解説 リュウズ 時計買取 ダンシャリ銀座
リュウズとはケースの右側についている時計の針やゼンマイを巻くときに使用する部分です。
なかでも防水式時計は様々な工夫がこなされております。
リュウズの防水の仕組み。
リュウズの防水性を高める機構には、リュウズの付け根にOリングなどを入れるパッキン式と
リュウズとケース側にネジ山を切って固定するネジ込み式などがあります。
通常のスポーツモデルではネジ込み式が主流で10から20気圧防水を達成。
ダイバー使用ではネジ込み式のリュウズの付け根にチューブ状のパッキングを採用して防水性を
より高めるトリプルロックリュウズなどを採用しています。
リュウズガードはリュウズ保護するもので、ロレックスのサブマリーナに代表される突起タイプや
パネライのルミノールマリーナのようなリュウズプロテクターなどがあります。
もともとは潜水作業中にリュウズが障害物に引っかかって防水性を失わないように考案されております。
その後リュウズを衝撃から守る目的で多くのミリタリー系やスポーツモデルに採用されました。
DanShaRiでは時計の買取、査定に自信があります。
査定は何点ありましても無料で致しております。1点からでも是非お気軽にお持ちください。
複数点お持ちのお客様には買い取り査定金額をさらにUP致しますので、もうお使いになられていない
商品が御座いましたらどうぞご一緒にお持ちください。
DanShaRiでは時計買取強化を行っておりますので、是非この機会にご利用くださいませ☆
通常のお値段より最大で20%UPでの買取査定を致しております☆
それではご利用お待ちしております
鑑定士 矢野