年末年始には断捨離を!元彼にもらったプレゼントは処分すべき?
もうすぐ年末がやってきますね。
12月のことを師走、師匠ですら走るほど忙しいと表現しますが、忙しい理由のひとつが「断捨離」ではないでしょうか?
年始を気持ち良く迎えるために、年末には身の回りの整理をしておきたいもの。
「でも、元彼からもらったプレゼントはどうすればいい?」
今回はこんなお悩みにお答えします。
モノ別の処分方法もご紹介していますので、手放すべきか悩んでいるならぜひご一読ください。
-
元彼からのプレゼントは処分するのがおすすめです!
結論から申しますと、元彼からのプレゼントは手放すことをおすすめします。
プレゼントや贈り物というものは「大切な相手に渡して喜んでもらうためのもの」です。つまりあなたがプレゼントを受け取り、送り主に感謝を伝えた時点で「プレゼント」としての役目は果たされたのです。
以降はあなたの私物。
あなたが不要と判断するなら処分して構わないのです。
-
悪い運気を断ち切る
風水の世界では、命のないものにも「気」が宿るとされています。
ですから元彼から受け取ったプレゼントには元彼の気が宿っているのです。
今手元にあるプレゼントを目にして過去を思い出し、ネガティブな感情が湧き上がるなら要注意。
その感情は元彼からのプレゼントが引き寄せているかもしれません。
プレゼントから放たれている悪い運気が、あなたをネガティブにさせたり不運に晒したりするのです。
元彼との過去を思い出して苦しくなるようなら、思い切って手放し悪い運気を断ち切りましょう。
-
元彼への執着から脱却
プレゼントを受け取った時って、とても嬉しかったはずですよね。
渡してくれた場所、元彼の表情、嬉しかった気持ちなどがプレゼントに込められています。
元彼と良好だった時を思い出して、忘れられなくなってしまっていませんか?
プレゼントを見ると元彼を思い出してしまう人は、早いうちに処分した方が良いでしょう。
元彼との繋がりのあるものが身の回りにあると、新しい出会いや未来に進む妨げになってしまいます。
ステキな異性と出会いたい・ステップアップしたいなら、過去を思い出すモノはすべて手放すべきなのです。
-
古いものとサヨナラして新しい自分に生まれ変わる
元彼から受け取ったプレゼントは、当時の時間を思い出せるもの。
逆にいうと、あるだけで過去に引き戻されてしまうのです。
人間も新陳代謝が落ちると肌荒れが起こったりくすみの原因になったりしますよね。
モノも同じこと。
使わなくなったモノには使っていた当時の思い出しかありません。
過去を思い出すだけのモノに囲まれていると、しだいに現在や未来ではなく過去に生きることになってしまうかも。
過去しかない人間に、ステップアップも希望ある未来も来てはくれません。
あなたの人生の新陳代謝のサイクルスピードを上げて豊かな未来を掴むためには、不要になったモノを手放し新しいモノを取り入れましょう。
断捨離が終わったら、きっと後悔よりも清々しい気持ちが待っていますよ。
-
思い出が詰まったプレゼントの処分方法
「でも、そのまま捨てるのもちょっと…」
思い出がたくさん詰まったモノや高価なプレゼントを、ゴミに出すのは忍びないと感じることもありますよね。
そこでこの章では、後悔しない処分方法をご紹介します。
-
感謝の気持ちを伝える
まずは手放すモノに感謝の気持ちを伝えましょう。
「今までありがとう」と心を込めて念じてください。
声に出しても構いません。
今は不要だとしても、もらった瞬間は幸せそのものだったはず。
「幸せな気分をありがとう」とモノにも感謝を伝えましょう。
-
できるだけ買った時の状態に近づける
人間も美しく着飾りたいものですよね。
モノだってキレイにしてほしいもの。
ただし人間と違って、モノが一番キレイな瞬間は買った直後の状態です。
ブランドの上質な紙袋の中にリボンのついた小さな箱が収められていて、その中にプレゼントがキラキラとまばゆく輝いていたのではないでしょうか?
あのときの状態にできる限り近づけてあげましょう。
保証書や証明書などの付属品も一緒にしてあげてください。
買った状態に戻してあげると、モノが喜びますし売却時の査定額も上がりますので一石二鳥です。
-
処分先を決める
ゴミに出すか、売りに出すか、誰かに譲るかを大雑把に決めてしまいましょう。
決め方は「あなたが納得できる方法にすること」です。
ゴミに出すのは抵抗があっても、売ったり譲ったりすることに抵抗がなければ手放せますよね。
どうしても今は手放せないものも「もし」手放すならどうするかを一度考えてみてください。
毎日「どの方法なら手放せるか」を考えていると、いつしか思い出ごと手放せる日がやってきますよ。
モノ別おすすめの処分先は下記にまとめてありますのでご一読ください。
-
思い入れが強いものやぬいぐるみなどはお焚き上げ
初デートでプレゼントされたネックレスやぬいぐるみ、イニシャル入りのストラップなど、思い入れが強いものやゴミに出すのが憚られるものは、お焚き上げをするのがおすすめです。
お焚き上げとは、思いがこもったモノをお寺や神社でお清めの火で焼いて供養することです。
年始になると、古いお札やお守りを入れる「古札納め所」や、実際に焼いている光景を目にすることがありますね。
あのように、ぬいぐるみやプレゼントを焼いて供養してもらう方法です。
費用は小さめの段ボール箱1個ぶんで5,000円ほど。
写真のような小さなものは3,000円程度です。
「お焚き上げしたいけど料金を払うのは…」
なら、お清めスプレーはいかがでしょうか?
処分したいモノにスプレーをシュッと吹きかけてお清め実行。
そのあと丁寧に白い紙で包み、感謝を伝えてから処分しましょう。
-
売却で得たお金は周りの人に還元して
プレゼントを売却した場合に得たお金は、募金したり友人にプレゼントを贈ったりして還元しましょう。
誰かのために売却するなら、罪悪感もなくなるはず。
売却で得たお金で他の誰かを笑顔にすれば、そのうちあなたにも幸運が巡ってきますよ。
-
プレゼントなどの処分先一覧
-
写真類
現像した写真類を処分する場合は、シュレッダーにかけるかはさみで裁断してからゴミに出しましょう。
個人情報を守るためでもありますし、過去との決別にもなります。
どうしても抵抗がある場合はお焚き上げしてもらいましょう。
-
スマホ内のデータ
データ類は思い切って削除しましょう。
思い出に浸りながらゆっくりとでもかまいません。
過去に踏ん切りをつけるには、過去と対決しなければならないからです。
1枚削除できれば、思った以上にスムーズに削除できるようになりますよ。
元彼が写っているものはもちろん、元彼を思い出してしまうものすべてを削除しましょう。
-
ボロボロのもの
汚れや傷みがひどいものは、修理するかゴミに出しましょう。
修理するかどうかの見極めは「これを修理したらまた使うか?」を先に考えておくことです。
修理してから「やっぱり使わなかった」では疲れただけですからね。
思い出が詰まっているならお清めスプレーをシュッとひと吹きかけてから丁寧に捨てましょう。
-
キレイだけど使わない安価なもの
リサイクルショップやフリマアプリ、フリーマーケットで売却しましょう。
リサイクルショップに持ち込むとその場で査定して買取してくれますので、早く処分したい人におすすめです。
フリマアプリは売れるまで時間がかかりますが、次の利用者と直接やりとりするので高めに売れます。そのため手放したいけど二束三文では売りたくない人におすすめです。
フリーマーケットは出店準備にかなり時間と労力が必要です。しかし一度に大量のモノを売りに出せて、大量のお客様が買いに来てくれる場でもあります。
売れそうなモノが大量に眠っている人におすすめです。
-
ハイブランド品
ディオールやシャネル、エルメスなどのハイブランド品は、ハイブランド買取専門店に査定に出すのがおすすめです。
フリマアプリではニセモノを疑われてしまうとトラブルに発展しかねません。
またリサイクルショップでは、ブランドの価値を正確に把握しておらず、安く買い叩かれてしまうおそれがあるからです。
ダンシャリではLINE査定を導入していますので、いつでもどこでも査定額が分かりますよ。
この機会にぜひLINE査定をお試しください。
下記↓↓画像から、LINE査定に飛べますよ!
-
どうしても手放すか迷うときは
「処分しなきゃいけないのは分かっているけどどうしても捨てられない…」
このようにお悩みなら、ぜひ下記を試してみてください。
少しずつ手放す方向に心が傾いてきますよ。
-
処分したら何を買うか想像する
例えばプレゼントのネックレスを処分するか迷っているなら
「このネックレスを手放したら次はどんなネックレスを買おう?」
と想像してみるのです。
手放す前に心動かされるアイテムがあれば購入してOK。
なぜならモノが増えればいつか必ず処分を決断する時がやってくるためです。
-
別の人に処分してもらう
自分で捨てられないなら、友人や家族に頼むのもありです。
頼める知人がいなければ何でも屋さんに依頼するのも良いでしょう。
自分の目につかないところで処分してもらい、あとは悠々自適に暮らせます。
その際は処分してくれた人に感謝を伝えることを忘れないで。
-
査定だけでも出してみる
売れそうなモノは、いちど査定に出してみることをおすすめします。
査定に出すまでならいつでも引き返せるのですから。
査定額を知れば、俄然と売却する気になるかもしれませんよ。
-
まとめ
元彼からのプレゼントは、できるだけ早く手放した方が良いでしょう。
今回の記事を参考にしながら少しずつでも処分してください。
過去への未練を断ち切り、あなたの輝かしい未来へと繋がる道を切り開いてくださいね。