銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2023年3月31日
  • 2023年3月12日

新社会人におすすめの腕時計3選!

この春から働き始める新入社員の皆さん、おめでとうございます!
これから会社や仕事を通じて様々な体験をし、豊かな人生を過ごしてくださいね。
ところで新入社員にふさわしい腕時計はもうゲットしましたか?
腕時計は時刻を教えてくれる道具というだけではありません。
あなたの美的センスや清潔感、仕事ができるビジネスマンに魅せてくれる大切なファッションアイテムでもあるのです。
時刻が知りたいだけならスマホで十分。にもかかわらず多くのビジネスマンが腕時計を身につけているのは、上記の重要な役目をになっているからです。
フレッシュなあなたをサポートし、仕事を捗らせてくれるぴったりの1本を入社前にぜひ探してください。

悪目立ちしない!一目置かれる!新入社員のための腕時計の選び方

フレッシャーズのあなたにぜひ知っておいてほしいことは「新入社員にふさわしい腕時計が存在する」という事実です。
逆に言えば、新入社員にそぐわない腕時計もあるということです。
TPOを弁えた腕時計を選ぶコツを押さえておきましょう。

3針タイプがベスト

腕時計は大きくデジタルと針タイプの2種類に分けられますが、針タイプを選んでください。それも、秒針までついた3針タイプがおすすめです。
デジタル時計はどうしても「遊び・子どもっぽい」というイメージがつきまといますので、ビジネスマンには不向きです。
3針タイプの腕時計を選択するのが無難と言えます。

個性的すぎるものはプライベート用に

斬新なデザインの腕時計より、目立ちすぎないタイプを選びましょう。
なんなら多少地味でもOK。
たとえばフランクミュラーの腕時計は非常に個性的で素晴らしいモデルが揃っています。しかしビジネスシーンで使うにはあまりにも個性的すぎます。
もしあなたがデザイナーやクリエイターのようなクリエイティブな職業に就くのであればおすすめですが、そうではなく営業マンや一般事務員として働くなら目立たないモデルを選択しましょう。
新入社員の初めての1本におすすめなのは「ケースの色がシルバー」「ストラップも金属製」「文字盤はホワイト」のモデルです。どのブランドでも1本は確実に発表されています。
多くのブランドで取り扱いがあるのはそれだけ選ぶ人が多いことの裏返しです。
最初は無難なモデルを選び、仕事と会社に慣れてから新しいモデルに挑戦しましょう。

メカニカルはOK

時刻以外にも、クロノグラフやタキメーターといった付随機能を有する腕時計も数多く発表されています。
これらの機能が備わった腕時計は見た目もゴツくてメカニカル。つまりカッコいいモデルが多いのです。
普段の仕事でクロノグラフなどの機能を使うシーンはほぼ発生しないでしょうが、見た目のカッコ良さは自分の気持ちを押し上げてくれるでしょう。
メカニカルな腕時計はビジネスシーンでも受け入れられやすい傾向にあります。
オメガ のスピードマスターなどカッコいい腕時計を着用すれば高揚感で仕事も捗りそうですね。

電波時計かつソーラー発電がおすすめ

電波時計とは、電波を自動的に受診して時刻を合わせる機能を有した腕時計のことです。
ソーラー発電とは、日光や蛍光灯の光から充電できるタイプのこと。

まず電波時計がおすすめの理由は、時刻を合わせなくて良いためです。
通常、腕時計の時刻は少しずつずれてしまうもの。ところが電波時計なら自動的に修正してくれるので、常に正しい時刻を刻んでくれます。
「知らないうちに10分遅れてて会議に間に合わない!」なんて失態を防げます。ソーラー発電をおすすめするのも同じような理由です。
時刻がずれたり突然腕時計が止まってしまうことを防ぎます。

巻き上げが必要な腕時計にはカッコいいモデルが多いものですが、はじめの1本には自動的に時刻を合わせてくれて止まることのないモデルを選択しましょう。

先輩が着用している腕時計をチェック

「特徴は分かったけど、どれが正解か自信がない…」
そんな人は先輩が着用している腕時計を確認しましょう。
同ブランドや似たモデルを選択すれば、それほど不評を買うこともないはずです。
ただし同じモデルは選ばないようにしましょう。
先輩が着用しているモデルは「中堅社員以上にふさわしいモデル」です。
新入社員が同モデルを着けていると先輩が気を悪くするかもしれませんので。別モデルを選ぶのがコツです。

新入社員におすすめの腕時計

新入社員には10万円前後の腕時計がおすすめ。
現在は世界情勢の影響で全体的な価格帯が上がっていますので、20万円弱でも良いでしょう。
安すぎる腕時計は侮られてしまいますし、高すぎると可愛くないと上の方から目をつけられる原因に。
ちょうど良い価格帯の中から自分に合った1本を選んでください。

タグホイヤー

コスパの良いハイブランド腕時計として名高いタグホイヤー。
メカニカルでカッコよく、飾っておくだけでテンションが上がります。
新入社員だけでなく、中堅、役員とどのような立場になっても着用できるので1本持っておくと便利です。
愛用者も多いので話のネタにもなるでしょう。
紹介するのはタグ・ホイヤー フォーミュラ1。
シンプルでゴツメの印象を与えてくれる腕時計は男らしさを格上げしてくれます。
文字盤の数字も大きく視認性も抜群。
普段使いに最適な1本です。

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A91/41-mm-%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%84/WAZ1112.BA0875.html

ハミルトン

アメリカ生まれのスイス時計メーカーハミルトンも日本に上陸しています。
ハミルトンはアメリカにおける鉄道業の成功に貢献した時計です。当時精密な時計がなかったために鉄道同士の衝突事故が絶えませんでした。
その事故を防止するのに一役買ったのがハミルトン。正確な時刻をどこでも把握できるようになり、事故が格段に減ったそうです。
非常に個性的な腕時計を次々と発表している中で、紹介するのはジャズマスターPERFORMER AUTO。
無駄のない美しいフォルムに滑らかな触り心地がうっとりさせてくれますよ。

出典:https://www.hamiltonwatch.com/ja-jp/h36105140-jazzmaster-performer-auto.html

 

グランドセイコー

数少ない日本の腕時計メーカーの1つ。
セイコーよりもワンランク上の腕時計を数多く発表しています。
主な客層をビジネスマンとしていることからも新入社員にとって最適といえるブランドです。
どの腕時計もビジネスシーンにマッチしますが、今回紹介するのはHeritage Collection SBGX263です。

少々予算オーバーですが、グランドセイコーは高年齢層にもウケが良いのであまり問題はないでしょう。
非常にシンプルな見た目でスーツだけでなく冠婚葬祭やジャケットでのデートにも似合います。
おしゃれに気を遣いたいけどどうすればいいのか分からない…という人にもおすすめしたい1本です。


出典:https://store.grandseikoboutique.jp/ja/Watch/SBGX263/p/SBGX263

まとめ

新入社員にふさわしい腕時計の特徴と、具体的なおすすめ製品を紹介しました。
上記はもちろん一例に過ぎません。ご自身で時計店に足を運んで見比べていただくのが理想です。
その際はぜひスーツを着用してください。実際の服装と合わせるのが何よりも効果的です。
あなたの新しい生活を共に営んでくれる大切なパートナーですから、時間をかけてゆっくり選んでくださいね。