銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE
  • 2023年6月30日
  • 2023年6月9日

還暦祝いに贈るならどれ?おすすめの男性用腕時計一覧

還暦祝いに親戚や親兄弟と話し合ってプレゼントをする人は多いもの。
そこで今回は、還暦祝いにぴったりのハイブランド腕時計をまとめました。
1人では買いにくい値段でも、複数人でお金を出し合えばワンランク上のハイスペック腕時計を贈れますよ。

還暦祝いにおすすめの男性用ハイブランド腕時計

ロレックス スカイドゥエラー

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/sky-dweller/m336239-0002

言わずと知れた腕時計の王者ロレックス。
圧倒的な知名度の高さと品質の高さで揺るぎない地位を築き上げてきました。視認性が良く、夜光塗料により暗闇でも見やすいため高齢の人にもおすすめ。
どのモデルも素晴らしいのですが、今回はスカイドゥエラーの新作を紹介いたします。
ホワイトゴールドを使用したケースに、ブラックダイヤルが美しく映えますね。
元はパイロットが瞬時に時刻を把握するための時計でしたので視認性も抜群。夜間でも針がしっかり確認できますよ。

オメガ シーマスター アクアテラ シェード
コーアクシャル マスター クロノメーター 38MM

出典:https://www.omegawatches.jp/watch-omega-seamaster-aqua-terra-shades-co-axial-master-chronometer-38-mm-22010382009001

コスパの良いハイブランド腕時計として知られるオメガからは、シーマスターの新作を紹介いたします。
美しいステンレススチールに真鍮製のサンドストーンダイヤルが輝きます。
色味も柔らかく、年齢を重ねた人にふさわしい落ち着いた腕時計と言えるでしょう。
耐磁性も抜群で、15,000ガウスでも影響を受けません。電化製品の近くに放置しても狂わないので、普段使いに最適なのです。

パテックフィリップ コンプリケーション カラトラバ・トラベルタイム

出典:https://www.patek.com/ja/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/5224R-001

世界中のセレブリティから愛されているパテックフィリップも侮れません。
ネイビーブルーの文字盤が個性的なコンプリケーションの最新作を見てみましょう。
24時間表記を実現した独特の文字盤は午前午後を考えなくて良いのでとても便利。ローズゴールドとネイビーブルーが上品ですね。
年齢を重ねた人でこそ映えるラグジュアリーな腕時計です。

グランドセイコー SBGJ271

出典:https://capture.dropbox.com/n2JUFBN3Mu01X2F9

国産ハイブランドとして名高いグランドセイコーからは、エレガントコレクションのSBGJ271を紹介いたします。
ホワイトの文字盤には縦模様が。これは雪化粧の美しさを表しています。
日本人特有の情緒を織り込んだ、まさに日本人による日本人のための腕時計です。
シンプルな中にも技術者のプライドを感じさせる精巧なつくりは侘び寂びの精神を感じさせてくれますね。
国産腕時計を贈るならコレがベスト。

フランクミュラー VANGUARD CRAZY HOURS

出典:https://franckmuller-japan.com/watch/detail/?id=682

文字盤に配置された数字がバラバラなのにいつも正しい時刻を表示するクレイジーアワーズで世界を驚愕させたフランクミュラー。個性派の人に贈るならぜひチェックしてください。
個性が光る中で今回紹介しますのはヴァンガードのブラックです。
ダイヤモンドがあしらわれた高級感あふれるインデックスがブラックの文字盤でひときわ輝いていますね。
クレイジーアワーズとして数字の配置は本当にバラバラ。時刻が変わるたびに針がジャンプする様は見ものです。ぜひ店頭でお確かめください。
ユニークな腕時計が好きな人には確実に喜んでもらえるでしょう。

還暦祝いに贈る腕時計の選び方

還暦祝いに腕時計をプレゼントされたらきっと誰もが喜ぶでしょう。
しかしさらに、受け取った人に心から喜んでもらえるように、下記のポイントにも注意してください。

好みを聞き出しておく

「高齢だからこういうのが好きでしょ」と決めつけるのはやめましょう。
趣味嗜好に年齢は関係ありませんので、必ず好みを聞き出しておきましょう。
特に聞いておきたいのは好きなブランドや好きな色です。
万が一嫌いなブランドや苦手な色味の腕時計を贈ってしまったら、渡された直後は感謝されても、タンスの肥やしになってしまうでしょう。
身につけるものだからこそ、好みは聞き出しておくべきなのです。

デジタルよりもアナログ

一般的には、デジタルよりもアナログの方が好まれる傾向にあります。
還暦を迎える人にとって、若い頃から慣れ親しんできた腕時計はほとんどがアナログ。ですからアナログの方がしっくりくるのです。
ただし、新しいものが好きな人やデジタルの方が1分1秒まで分かりやすいと考える人もいます。
普段から着用している腕時計を参考に、デジタルにするかアナログにするか検討してください。

シンプルでクラシカルなものを

年齢を重ねるにつれて、派手でゴテゴテしたものよりもシンプルでクラシカルなものを求める傾向にあります。
腕時計の仕様は持ち主の心の現れでもありますから、年齢にふさわしい落ち着きを表現できる腕時計がおすすめです。
しかし一方で、個性的な腕時計を好む人も一定数おられます。
ダイヤモンドで縁取りされたエレガントなアイテムや、フランクミュラーのようなユニークなアイテムも人気です。
贈る相手の好みが分からない場合は、無難にシンプルな腕時計をチョイスしましょう。

文字盤は大きめをチョイス

老眼になり、腕時計も見辛くなってくる時期です。
見やすいように、文字盤は大きめを選択しましょう。
老眼でない人でも大きい方が見やすいので、小さすぎるものよりはるかに良いのです。
ただし、やはり小さめを希望する人もいるのでご注意を。
文字盤が大きいと、それだけ腕時計自体が重くなりますし見た目もゴツくなります。
そのため長時間つけ続けていると腕が重くなってしまうかもしれません。
特に筋力の衰えている人には着用しにくいでしょうから、ちょうど良いサイズを見極めてください。

ハイブランドならハズレなし

ハイブランド腕時計は、品質、機能性、ステータス性、知名度の全てがハイクオリティ。ですから贈り物として最適なのです。
ハイブランドであれば修理やメンテナンスも非常にしっかりしているので、何年でも愛用してもらえます。
ノーブランドでも優れた腕時計は数多くありますが、外れも少なくないので選ぶ際には気をつけなければなりません。
その点ハイブランドならどの腕時計を選んでも、個人の好み以外のほぼすべての項目を満たします。
ハズレを引かないという視点で選ぶなら、ハイブランドがおすすめです。

まとめ

還暦祝いにおすすめの男性用腕時計を紹介しました。
どのアイテムも本当におすすめですが、最も喜んでもらえるものは人の好みによります。
上記のポイントを押さえてサプライズするもよし、時計専門店に同行してその場で選んでもらってもよし、なんなら事前に欲しい腕時計を聞いておき当日プレゼントするのもよいでしょう。
最も重要なのはもらった相手に喜んでもらうことです。贈りたいものではなく、相手が喜ぶものを用意してくださいね。