暑い日のマストアイテム日傘のおすすめハイブランド
最高気温が35℃を超える尋常ではない暑さが続いていますね。
それでも外出しなければならない日にはおしゃれな日傘で気分アップ!
今回はおしゃれで使いたくなるハイブランド日傘を紹介いたします。
メンズも紹介しますので、プレゼントの参考にもなりますよ。
日傘は男女問わずマストアイテム!
少し前までは日傘と言えば日焼けを気にする女性のためのアイテムでした。
しかし昨今の異常気象とも呼べる気温の上昇により、直射日光は危険なほど暑くなりましたね。
そのため日傘をさす男性も徐々に増えてきています。
タメニー株式会社による日傘についてのアンケートによると、男性が日傘をさすことについて58.5%が良いことだと認識していると回答しています。
また「周囲に日傘を使っている男性がいる」31.1%、うち49.6%が「街で見かけたことがある」と、日傘をさす男性はごく身近にいることも明らかとなりました。(参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000654.000006313.html)
来年には「男性の日傘は当たり前」になっているかもしれませんね。
ハイブランド日傘の選び方
暑い日を乗り切るためには自分の気持ちを上げるデザインも重要ですが、物理的に「暑さを凌げる傘」であることが大切です。
ここではデザイン以外でチェックしておくべきポイントを紹介いたします。
紫外線遮蔽率と遮光率
紫外線遮蔽率や遮光率が高いほど熱を感じにくくなります。
よく言われる「外側が白で内側が黒」も効果的です。
外側が白いと直射日光を跳ね返し、内側が黒いとコンクリートの照り返しを防いでくれるのです。
おすすめは紫外線遮蔽効果つき遮光率99%の日傘です。
体温上昇と日焼けを同時に防いでくれますよ。
サイズ
女性におすすめなのは、直径90cm程度の日傘。
やや小さめサイズなので小回りが効き、人混みでも他人とぶつからずに使えます。特に背の低い女性は日傘が他人の目に当たりやすい位置になるので、小ぶりなものを選ぶと無難です。
男性の場合はやや大きめの直径100cmがおすすめ。
肩が入るサイズを選びましょう。晴雨兼用傘なら雨でも使えます。
長傘か折りたたみか
晴雨兼用など使用頻度が高いなら長傘タイプがおすすめです。
折りたたみに比べて丈夫で扱いやすく、デザインも豊富に揃っています。使う頻度が少ないなら折りたたみタイプが良いでしょう。
コンパクトにまとめられることや軽量であるというメリットもあります。
日傘を長持ちさせるコツ
日傘も雨傘と同じように長持ちするイメージを持ちますが、実は数年でダメになってしまうことも。
特にUVカット効果付きの日傘は、薬品が剥がれてしまうと効果が失われてしまいます。
そこで、お気に入りの日傘を長く愛用し続けるためのコツをまとめました。
開閉は丁寧に
開く時に勢いよく開けたり、閉じる時にバサバサと開閉を繰り返したりしていませんか?
これらの動作は日傘にとってよくない行為。
UVカット効果のある薬品が剥がれやすくなるため、日傘の寿命を縮めてしまうのです。
土埃を落とすなら、日傘を開いたまま上下に振り落としてください。
日傘を開閉する際はゆっくりと、静かに行いましょう。
日の当たらない場所で保管
日傘も日光が当たるとどんどん磨耗していきます。
そのためどれだけ遮蔽効果が高くても、直射日光が当たり続ければ日焼けしてしまいまうのです。
車の中に置きっぱなしにしている人は要注意!高温な車内でUVカット効果が失われているかもしれませんよ。
なお持ち手が木や竹でできているタイプは、直射日光に当たりすぎると曲がってしまう恐れもあります。
ですから使わない時には日の当たらない場所で保管しましょう。玄関の傘立てで十分です。
シーズンオフには押し入れやクローゼットの中に収納して、日光から守ってください。
水洗いは厳禁
UVカット効果を維持するなら水洗いは厳禁です。
表面を洗うとUVカット効果のある薬品も一緒に落ちるため、劣化を早めてしまいます。
晴雨兼用傘の場合は水洗いもOKですが、それでも日傘にとっては負担。
表面を洗いたい場合は乾いたタオルで優しく拭き取る程度にしましょう。
UVカット効果は3年程度でなくなる
日傘によるUVカット効果は、表面に塗布された薬品によるものです。
つまり薬品が剥がれ落ちればUVカット効果はなくなります。
では、どれくらいでUVカット効果はなくなるのでしょうか?
日傘の種類や使い方にもよりますが、およそ3年程度でなくなると言われています。
日傘の表面からフィルムがはがれ始めたり、布地の折り目部分が筋状に色落ちしだしたりしたらUVカット効果がなくなる前兆です。
お気に入りの日傘を使い続けたい場合は、市販のUVカットスプレーを塗布すれば効果がある程度戻ります。
しかし真新しい日傘よりもUVカット効果は薄れますので、3年ごとに新しく買い換えることもご検討ください。
男女別おすすめハイブランド日傘
日傘と言っても様々な種類が販売されていますよね。
ここではその一部を紹介いたします。
お気に入りの1本を選ぶための参考にぜひお使いください。
レディース
ディチェザレデザイン サクラ リンダ
サクラの花から着想を得た独創的な長傘です。
縁のフリルが華やかで一瞬にして人気者になれそうですね。
遮光&遮熱生地を採用しており直射日光からお肌を守ってくれます。
晴雨兼用なこともありがたいですね。
出典:https://ddi-parashell.com/ja/product/dicesare-sakura-linda-parasol/
コーチアウトレット UVカット シグネチャー ミニ アンブレラ
UVカット率99%を誇るコーチの折りたたみ日傘です。
4本のペットボトルから再生したプリンテッド リサイクル ファブリックを使用しエコにも一役買っています。
重さは約250g。持ち運びしやすい重さで重宝しますね。
出典:https://japan.coachoutlet.com/products/uv-protection-signature-mini-umbrella/C4322.html?rrec=true
メンズ
ラムダ 【一級遮光】キャンディーストライプ オールシーズン 折りたたみ日傘
純日本製の高性能メンズ日傘です。
シャツでもおなじみのキャンディストライプが真夏の日差しに対抗するかのよう。
日差しを浴びると美しい光沢で周囲の目を楽しませます。
重量230gの折り畳み傘なので、毎日カバンに忍ばせても重く感じません。
晴雨兼用なので突然の雨にも対応可能。ビジネスシーンに大活躍する日傘です。
出典:https://ramuda-1946.com/products/isum-2021
モンベル サンブロックアンブレラ 55
表面にシルバーコーティングが施された折りたたみ日傘です。
遮光性に優れており、実用性も抜群。
シンプルなデザインで通勤時にもプライベートシーンにも使えますね。
本体重量200gと超軽量。しかし8本のカーボンを用いており想像よりも丈夫です。
出典:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128560
まとめ
男女別におすすめハイブランドの日傘を紹介しました。
暑い夏にはもはや日除のための日傘は必要不可欠なものになっています。
熱中症対策の一環としてぜひ1本日傘を持ち歩きましょう。