2016/04/01
ちょっと奥さん!エルメスの2016年の刻印は「X」ですって。Uじゃないんですよっ!

こんにちわ、Dan-Sha-Ri(ダンシャリ)銀座本店 鑑定士の藤井です(´ω`*)

 

エルメスと言ったら世界トップのブランドですよね~。
去年の夏頃まではバーキンは入手困難で定価以上のプレミアが付いていました。

 

現在(2016年4月)はエルメスも供給量を増やしたらしく、新品での買取価格は定価以下と言った感じです。
転売目的でバーキンを買っていた方がヒーヒー言ってるなんて言う話しもよく聞きます。

 

さてさて、エルメスの買取で割と重要なポイントとなるのが「刻印」なんです。

 

e2e9dd8b-c6a6-4f5d-a3d6-86b856ffcfb5

 

この刻印を見ることでその商品が何年に製造されたのかがわかります。
写真の場合ですと丸の中に「O(オー)」が確認できますので製造されたのは1985年。

もちろん製造年が最近であればあるほど良いとされています(例外もあり)のでこの製造年の刻印で買取価格も上下します。

 

この刻印は毎年アルファベット順に更新されていました。
1984年は「N刻印」、1985年は「O刻印」1986年は「P刻印」と言った感じです。

 

しかし…事件は去年起こりました……
ず~っと順番にきて、2014年の刻印はR刻印。
っということは2015年はS刻印だと誰もが思ったその年っ!

 

7c9693a2-f7e0-4bfa-bb7e-49f618ed4a2e

 

えっ!?Σ(゚д゚lll)「T刻印」……

 

エルメスから公式に刻印は発表されることはなく、
エルメスのショップでも教えてくれないので一発目の買取はパニック!
しかもバーキンはいつもの位置に刻印がなく
コピー品なんじゃないか!?など現場は大混乱でした…

 

なぜSじゃなかったのかはエルメスのソルド品(アウトレット)にはSの刻印が入っているため、
区別するためにひとつ飛ばしたんじゃないかと言われています。

ちなみに今年(2016年)の刻印は「X刻印」です!

 

2016y04m01d_164913011

ハイ…もう完全にアルファベット順の法則は崩れています…
来年は「Y刻印」だとも思っていません。
ひらがなの「あ刻印」でも驚きません。

と、いうことで今年のエルメスの刻印は「X」ですのでご注意ください。

お手持ちのエルメスの製造年を調べるのも楽しいかもしれませんよ~。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

宅配、店頭、出張の各買取、査定のお問い合わせは↓↓↓↓をクリックしてご覧ください。

宅配買い取り案内店頭買い取り案内出張買い取り案内

 

 

エルメス最新高額買取実績は↓↓↓↓をクリックしてご覧ください。

エルメス最新高額買取ページはこちら

LINE査定

Dan-Sha-Riが選ばれるのには
理由があります!

理由1

高額買取保証

当店では査定価格に自信があります。他店より1円でも安ければ、買取成立から営業終了時間内に限り全品返却いたします。※貴金属類・宅配買取を除く
もし、一度売却してしまったお品物でも、「やっぱり考え直したい」が出来ます。(出張買取の場合は買取当日から8日間となります。)

理由2

経験豊富な鑑定士が、誠実な査定をいたします。

大手各社に長年所属していた経験豊かな各ジャンルのスペシャリストが集結しておりますので、どのような種類の品物でも高額買取が可能です。その品物がもつ価値を最大限引き出します。

理由3

スピード査定

鑑定士による目安5分というスピーディーな店舗での査定も行っております。
お急ぎのかたもご安心してご利用ください。店舗がお近くのかたは早くて楽ちんです!

理由4

即現金支払い高額買取にも対応

1000万を超えるような高額買取になっても、即現金でお支払することができます。お気軽にご相談ください。

理由5

全国どこでも出張可能

北海道から沖縄まで、お客様のご都合に合わせて出張買取いたします。高額ブランド品をお持ちの方にピッタリです。

理由6

どんな費用もすべて無料

査定費、宅配買取時の送料、事務手数料、出張買取時の出張費等、お客様がご負担する費用は一切ありません。

古物商許可証:第304361308947/東京都公安委員会
トップに戻る