傷のあるブランド品は買取可能?少しでも高く売るためのポイント
所有しているブランド品が不要になったため買い取りに出そうと思った時、肝心のブランド品に傷があり買い取りしてもらえるのか不安になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「傷のあるブランド品は売ることができるのか」といった疑問への回答と、「傷のあるブランド品を高く売るための対処法」について解説します。
所有しているブランド品を売りたいが傷があり悩んでいるという方や、傷のあるブランド品をできるだけ高く買い取りしてほしいという方は、ぜひ参考にしてください。
▷イニシャル入りのブランド品買取についてはこちら
傷のあるブランド品は買い取りしてもらえる?
「使っていないブランド品を売ろうと思い立ち、いざとなってその商品を確認すると傷がついていた」
このような経験がある方は少なくないでしょう。
結論からいうと、傷のあるブランド品でも買い取りしてもらうことは可能です。
ただし、傷の程度によっては買い取りを断られてしまう可能性もあります。
ここでは、どの程度の傷つき具合であれば買取可能かにつて解説します。
ハイブランドの商品は買い取りされやすい
ブランド品の傷つき具合が激しい状態でも、ハイブランドから出されているブランド品の場合は、買い取りしてもらえる可能性があります。
特に、「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「ロレックス」のようなハイブランドの場合は、買い取りしてもらえる可能性が高まります。
上記のブランドの商品が買い取りされやすい理由は、以下のとおりです。
●需要が高いブランドである
上記のブランド品は、たとえ古い商品でも希少性などの観点から、欲しいと思う方が国内・国外を問わず途絶えることがありません。
また上記ブランド品は、高額なため購入をためらっている方も少なくありません。
そういったブランド品をより安く手に入れたいと考えている方も多くいるため、ブランド品に傷があるからと買い取りを拒否される可能性は少ないでしょう。
●修理が可能なものが多い
ハイブランド品は長く使う前提で作られているものがほとんどです。
そのため、傷ついてボロボロになっていても修理をすれば元通りに使えるものも少なくありません。
そのため、傷の具合が余程ひどくない限り、買い取りを拒否されることはないでしょう。
●希少価値が出ている場合がある
販売から時間が経っているブランド品の場合は、そのモデルが廃盤となっており希少性が高まる可能性があります。希少性が高まると普段遣いをする方だけでなく、商品を集めたいというコレクターの需要も高まります。
そのため、傷が付いているブランド品でも、傷によるマイナス要素を希少性が上回れば、通常よりも高い価格で買い取りしてもらえる場合があります。
買取金額は傷の程度で変化する
「傷がある」と言っても、よく見ないと気付かない程度の傷からしっかりと目立つ傷まで傷つき具合はさまざまです。ブランド品の傷や汚れの基準には、主に以下のような点が挙げられます。
- バッグの取っ手の付け根やファスナーの破損
- バッグの内側の傷
- 財布や時計などの革部分のシミや変色
傷ついているブランド品であっても、傷つき具合が軽度である場合は、問題なく買い取りしてもらえるでしょう。一方、汚れや傷などが目立ち、使い古した印象を与えるレベルのものとなると、買い取りを断られてしまう場合や買取価格が大幅に低下してしまう場合があります。
特に本革製のブランド品は取り扱いに注意が必要です。
本革製品は、雨などの水分に触れるとシミとして跡が残りやすく、衝撃にもそれほど強くないため、傷がつきやすいブランド品と言えます。
ただし、軽度なら修理可能な場合があるため、買い取りに出す際は傷や汚れの程度を見て、修理してから買い取りに出すか修理せずに出すか判断しましょう。
傷のあるブランド品を高く買い取りしてもらうための対処法
傷のあるブランド品を高く買い取りしてもらうためには、いくつか存在する対処法を実践する必要があります。
対処法のポイントは、「時期」「付属品」「汚れケア」「店舗の選び方」の4つです。
ここではそれぞれのポイントについて解説するため、傷がついているブランド品を売りたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
なるべく早く売る
買取価格は、売る時期によって大きく異なります。
ブランド品にはトレンドがあり、トレンドのデザインであれば、古いブランド品も買取価格が上がる可能性があります。
ブランド品は、シーズンが変わるごとに新しいモデルが出されることが主流です。
新しいモデルが出ると、直近の旧モデルの価値は下がってしまい、買取価格の低下へ繋がります。一つや二つ前のモデル程度では、希少価値が高くない場合がほとんどです。
ただし、買い取りに出すことを検討しているブランド品が、人気シリーズの定番モデルであれば、時期に関わらず高価買取が期待できます。
そのため、定番モデルの場合は売る時期を急ぐ必要はないでしょう。
付属品を揃える
ブランド品を買い取りに出す際、付属品の有無は買取価格に大きく影響します。
ブランド品の価値は、まず正規品であることが重視されます。
保証書がない場合や、購入した際に入っていた箱・保存袋などがない場合では、買い取りに出すブランド品が正規品かどうなのか証明することができません。
また、どこで・いつ購入したかも買取価格を決める際に影響するため、保証書などの付属品は厳重に保管しておきましょう。
汚れを除去する
前述したように、傷や汚れの中には修理できるものもあります。
傷や汚れが目立つ状態で買い取りに出すと必然的に買取価格は低下します。ブランド品の買取価格を上げるためには、買い取りに出す前に修理やクリーニングに出すことを検討しましょう。
ただし、修理などに出した際の費用が買取価格を超えてしまうようでは、本末転倒です。修理などに出す際、または自分で修理する際には、作業にかかる費用と買取価格を比較しましょう。
ブランド品に強い買取店で売る
ブランド品を買い取りに出す場合は、ブランド品の買い取りを得意としている店舗を選ぶことがおすすめです。
ブランド品買い取りを得意としている店舗を選ぶことによって、傷が深く残っている商品も買い取ってもらえる可能性があります。
店舗を選ぶ際は、下記のことを実践しましょう。
●査定に出す
いくら電話や店舗の対応がよかったとしても、査定額が低くては意味がありません。
腕のよい査定士が在籍している店舗を見つけて査定を受けることが、高価買取のポイントです。
●複数店に見積もりを出してもらう
複数店から見積もりを出してもらうことで、より高い買取価格の店舗で売ることができます。また、前述した腕のよい査定士を探すことにも繋がるため、買い取りに出す際の基本と言ってもよいでしょう。
●まとめ売りで買取価格が変わるかを確認する
店舗によっては、ブランド品を複数まとめて売ることで、買取価格をアップしてくれる場合があります。
売りたいブランド品が複数ある場合は「まとめ売り」に対応している店舗を選ぶとよいでしょう。
▷ブランド買取業者を徹底比較もチェック
傷のあるブランド品の買い取りはDan-Sha-Riで!
傷のあるブランド品を買い取りに出すなら、Dan-Sha-Riの利用がおすすめです。
Dan-Sha-Riはブランド品の買い取りに特化しており、「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「シャネル」をはじめとした人気のハイブランドを主力として取り扱っています。
もちろんハイブランドだけでなく、マイナーブランドの買い取りも行っており、ブランド品全般の買い取りに強いことが特徴です。
Dan-Sha-Riでは、深い傷や破れ、ベタつき、ほつれなどにより他社で買い取りが不可とされたブランド品も買い取れるシステムが整っています。
実際にDan-Sha-Riの買取実績は豊富で、傷のある商品を買い取りしてもらったという口コミも数多く見つけることができます。
Dan-Sha-Riは相談料や査定料が無料であり、「宅配買取」「出張買取「店頭買取」の3つの買取方法にも対応しています。
傷のあるブランド品を買い取りに出すことを考えている方は、Dan-Sha-Riでの買い取りを検討してみてはいかがでしょうか。
ダンシャリ銀座では買取価格UPキャンペーンも実施中です‼
当店ではブランドバッグから各種ブランド品まで、他店に負けない価格で買取対応致します!
ご自宅に眠っているブランド品などの整理には、ぜひ当店の買取サービスをご利用ください。
まずはLINE査定でカンタン・すぐに買取相場価格がわかります!
▷ダンシャリ銀座の買取価格UPキャンペーンについて
ブランド品を高価買取へ!こちらの記事もチェック
▷ダンシャリ銀座の安心買取保証をチェック
▷イニシャル入りのブランド品買取についてはこちら
まとめ
汚れや傷などがあるブランド品は、状態がよほど悪くない限り買い取りが可能です。あまりに状態が悪い場合は、買い取りに出す前に修理やクリーニングを行い、きれいな状態にしてから買い取りに出しましょう。
買取価格を上げるためには、「売る時期の見極め」「付属品の有無」「傷や汚れの状態」「買取店舗の選択」が重要となります。
買取店舗を選択する際には、Dan-Sha-Riのようなブランド品に強い店舗を選ぶと、より高い価格での取引が期待できるでしょう。
傷のあるブランド品を買い取りに出すことを考えている方は、当記事で紹介した内容をぜひ参考にしてください。