銀座でブランド買取なら高価買取のダンシャリ銀座

MENU CLOSE

査定・買取方法はお客様のご要望に合わせて!

まずはカンタン無料査定!ご相談もお気軽に!

0120-954-288 受付時間 11:00~19:00

受付時間
11:00~19:00

VINTAGE

銀座でブランド品買取、宝石類の高価買取ならダンシャリ銀座

MENU

ご相談はお電話でも

0120-954-288

受付時間 11:00~19:00

  • 2020年11月30日
  • 2021年1月30日

ティファニーの結婚指輪(ウェディングバンドリング)の買取相場と高く売るポイント

ティファニー 結婚指輪の買取相場と高く売るポイント

結婚指輪のスタンダードとも言えるブランドの一つがティファニーです。

ティファニーの指輪は中古品でも大人気。査定価格ももちろん高値がつきます。

けれども、自分の指輪がどれくらいの価値があるのか分からなければ、とても安く売ってしまうことにもなりかねません。

そこで今回は、少しでも高くティファニーの結婚指輪を買い取ってもらうために役立つ情報をまとめました。

ティファニーの結婚指輪は高く売れます

ティファニーの結婚指輪は高く売れる

ティファニーが高値で売れる理由の一つに、宝石の価値が高いことが挙げられます。

ティファニーで使用される宝石は、ティファニー社の独自技術によって厳選されています。品質の高い宝石を選び抜いた上で加工しているため、たとえ小さな宝石でも十分に価値があります。

ティファニーの結婚指輪の買取相場

一般的に、結婚指輪の買取相場は定価の10%程度と言われています。

100万円のノーブランドの結婚指輪なら、10万円が妥当な買取価格ということになります。

そんな中ティファニーの結婚指輪の買取価格は10−30%と非常に高額。

100万円のティファニーの結婚指輪なら30万円で売れる可能性があるということです。

ダイヤモンドのカラット数でいくら変わる?カラット別買取相場

ティファニーの結婚指輪の買取価格はカラット数で変わる
同じシリーズの結婚指輪でも、ダイヤモンドのカラット数や評価によって買取価格にばらつきが出てきます。

そこで、婚約指輪として名高い「ティファニーセッティング」を例として、ダイヤモンドのカラット別に、大まかな買取価格をご紹介します。

カラット 買取価格
0.2カラット 3万円前後
0.5カラット 12万円前後
1カラット 50万円前後

 

ダイヤモンドの買取価格は「4C」と呼ばれる4つの項目(カラット・カラー・クラリティ・カット)で買取価格が決まるため、カラットのみで買取価格が決まるわけではありません。ですが一つの指針として金額を確認しておきましょう。

宝石の鑑定書があればこの4項目の評価が記載されているので、チェックしておくと査定時にも役立ちます。

リングの金属でいくら変わる?素材別買取相場

ティファニーの結婚指輪の買取価格はカラット数で変わる

ティファニーの結婚指輪で最も高額買取が期待できる素材は、金とプラチナです。

金やプラチナは値崩れがしにくいため、買取価格は安定的に推移しています。

パラジウムのようなレアメタルも高価買取が期待できます。

ここでは素材別の買取価格の一例をご紹介します。

 

素材 買取価格(1gあたり)
金 K24 6,320円
銀 Sv1000 52円
プラチナ 2,890円
パラジウム 5,798円

金属素材は純度によって価格が大きく異なり、値動きもあるため参考価格としてご覧ください。

ティファニーの結婚指輪を高価買取してもらうための方法

ティファニーの結婚指輪はそのままでも高く売ることができますが、より高く買い取ってもらうためのポイントがいくつかあります。

事情によってはすぐにでも処分してしまいたい指輪かもしれませんが、安く買い取られてしまうのももったいないですから、高価買取のコツを押さえておトクに現金化しましょう。

できるだけ早めに行動する

ティファニーの結婚指輪を高く売るためにはできるだけ早く行動する 

大人気ジュエリーブランドとして名高いティファニーですので、デザインもどんどん新作が登場しています。

ダイヤモンドはどんなに古くても値段がつきますが、「デザイン」に対する買取価格は年々下がっていきます。

そのため「売却する」と決めたらすぐに行動を開始するのが良いでしょう。

貴金属の市場価格を確認する

貴金属の買取金額は「相場x重さ」

 

貴金属の買取金額は「相場x重さ」です。

貴金属の価格は日々変動しますから、相場が下がり気味であれば少し様子を見て、相場が上がったところで売りに出すこともできます。買取店によっては「本日の買取価格」を掲示している店舗もありますので、価格をしっかり確認してください。

宝石に詳しい買取店を選ぶ

ダイヤモンドのような宝石のあるティファニーの結婚指輪や婚約指輪を売る場合は、宝石に詳しい買取店を選ぶことが重要です。

プラチナや金などの買取に明確な基準があるように、宝石買取にも基準が存在します。しかし宝石買取には、金属の買取と比較して非常に複雑で、大変な知識と経験が必要です。

宝石に詳しくない買取店では、宝石に値段をつけることができず、「ティファニー」というブランド価値と金属のみで買取を行う店舗もあります。そのため、宝石のついたティファニーの結婚指輪は、買取店によって買取金額の幅がとても大きくなります。

ダイヤモンドなどのついた結婚指輪や婚約指輪を売る場合は、リサイクルショップなどではなく、宝石にも詳しい買取店を選びましょう。

宝石に詳しい買取店かどうかを見分けるポイントは、これまでの買取実績です。

サイトなどで買取実績を確認し、宝石類の確認が多ければ多いほど「宝石に詳しい買取店」と考えてよいでしょう。

箱や付属品・保証書(ギャランティカード)を一緒に売る

ティファニーの結婚指輪を売却するときは付属品も一緒に
ティファニーの付属品には、ジュエリー保存袋、外箱、保証書(ギャランティカード)、宝石の鑑定書など があります。購入した時に付属していたものが全て揃っている状態がベストです。付属品が揃っていた方が買取後に販売しやすいため、付属品が揃っていると、より高価買取が期待できます。

付属品も取っているなら、捨ててしまわずに結婚指輪と一緒に持ち込みましょう。

婚約指輪やその他のアイテムもまとめて売却する

婚約指輪も手元にあるのなら、結婚指輪と一緒にまとめて売却しましょう。その他にも家の奥に眠ったまま使っていないバッグや、何年もつけていないアクセサリーなども同時に処分しましょう。

持ち込み数や価格によって買取金額をアップしてくれることもあります。

Dan・ShaRiではおまとめ査定で買取額が最大10%アップ。

この機会に家で眠っている貴金属や宝石、バッグなどもまとめて持ち込み、断捨離のついでに高価買取を狙いましょう。

クリーニングをする

買取査定に出す前に、自分で指輪のクリーニングを行いましょう。指輪の印象が良くなります。

ただし、指輪の素材や宝石によっては、クリーニング方法を誤ると指輪の状態が悪くなってしまうことも考えられます。十分注意しましょう。

なお最もカンタンで確実なクリーニング方法は「ティファニー店舗の無料クリーニングに持っていく」方法です。

ティファニーの店舗が近くに見当たらない方は、自宅でのクリーニングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ティファニー店舗の無料クリーニングに持っていく

ティファニーの店舗に結婚指輪を持ち込みましょう。店舗内では無料で超音波洗浄を行なってくれます。

購入店舗以外の店舗でも利用できるサービスですので、ティファニーの店舗が近い方は是非一度超音波クリーニングを行なってください。

ダイヤモンドの磨き方

ダイヤモンドは比較的クリーニングのしやすい宝石です。他の宝石では傷がつきやすい熱湯や中性洗剤にも強くお手軽にクリーニングができます。ただし無理にこすると傷がつく恐れがありますので注意してください。

  1. 中性洗剤を薄めたぬるま湯にダイヤモンドを5分ほど漬ける
  2. 中性洗剤を歯ブラシにつけて優しく洗う
  3. リングの裏側も洗う
  4. 水ですすぐ
  5. 柔らかい布で水気を拭き取る

ゴールドの磨き方

ゴールドは金属の中でも柔らかく、特に24金のゴールドはとても傷がつきやすい素材です。

クリーニングの際はブラシなどは使わないようにしましょう。

  1. 中性洗剤を薄めたぬるま湯にゴールドを5分ほど漬ける
  2. 汚れが浮いてきたら水ですすぐ
  3. 柔らかい布で優しく拭き取る

ブランド品を高価買取へ!こちらの記事もチェック

傷のあるブランド品は買取可能?
イニシャル入りのブランド品の買取価格は下がる?
外出自粛の今こそ断捨離(ダンシャリ)でスッキリ!ブランド品を高く売るコツ

ティファニーの買取ならダンシャリ銀座へ

ダンシャリ銀座ではティファニーの買取に力を入れていますので、他店に負けない金額で買取させていただきます!

銀座でティファニーの買取はダンシャリ銀座へ