blog

チュードルのダイヤルから、書いてるうちに話が脱線してしまいました。

チュードル ミラー

 

光沢のあるダイヤルで、ミラーダイヤルなんて呼ばれているものです。

 

黒くて艶のあるダイヤルは、アンティークファンには堪らないポイントですね。

 

古いものなので、クラックが入ってしまっていたりするものがあったり、

 

艶感がなくなってしまっているものも多く、キレイなダイヤルは少ないですね。

 

コンディションが良いものは、高額で取引されるアイテムになりますので、

 

希少性の高い文字盤です。

 

ただ古いだけのモノですが、個体差があって、味があります。

 

価値があるのは別として、それを魅力と捉えるかどうかは、人それぞれですね。

 

高額な価格で売買されるのも、

 

魅力を感じる方たちがいるからこそ、

 

評価されるわけで、

 

マニアやコレクターがいなければ、アンティークの世界も成り立ちませんね。

 

時計に限らず、

 

おもちゃや家具、

 

宝石など、

 

各ジャンルにそういった方々がいらっしゃいます。

 

ジャンルは違えど、感じ方は似ているでしょう。

 

個人的にも、新しいものよりは、

 

『当時物』や『年代物』、

 

『ヴィンテージ』、『アンティーク』、

 

『~年代製』、などの言葉が似合うモノに魅力を感じます。

 

博物館や資料館なども、旅先にあったら覗いてしまいます。

 

と、まあコンナ感じで、好き勝手書いてしまいました。