エレガントに運動不足解消♪エルメスのアイテムで自宅エクササイズを始めよう
新型コロナウイルス感染症はいまだその脅威が衰えていません。
在宅業務に切り替わったり外出を控えたりして、運動不足を感じている人もいるのではないでしょうか。
「でも、わざわざジムに通ったりフィットネス用のアイテムを揃えたりするのは…」とお考えの方に、お手持ちのエルメスを使ったエクササイズをご紹介します。
運動不足解消もエレガントに行いましょう♪
エルメスのアイテムの使ったエクササイズ
今回ご紹介するのはエルメスの公式サイトでも紹介されているエクササイズの一部です。
どのコースも15分程度の短時間で完結しますので、寝る前や昼休憩などに定期的に行なえますよ。
エクササイズを始める前に公式サイトで動画を確認し、正しい動きをマスターしましょう。
スカーフを使ったエクササイズ
エルメスの大判スカーフ「カレ」を使ったエクササイズです。
外出が減り、出番が少なくなったスカーフを活躍させて。
- 首と肩を大きく回してほぐします
- カレを両手で広げて上下に動かします
- カレを持ち上げたまま足を4の字に
- 姿勢はそのままでカレを回します
- 今度は足を上下に広げてカレを回します
- 両手を前後に引き上げ大きく呼吸をしバランスをとりながらカレを回します
新体操のような美しい動作でインナーマッスルを鍛えましょう。
レザーベルトを使ったエクササイズ
耐久性が高いエルメスのレザーベルトはエクササイズにも使える優れものです。
- ヨガマットの上に座ります
- レザーベルトで輪を作り、片方の足にひっかけます
- 寝そべってベルトを引っ張り足の裏側を伸ばしましょう
- 慣れてきたら頭を足に近づけます
- 座り直してベルトを大きな輪にします
- 両手を通して上に引き上げます
- ベルトの外側を持ち上下・左右に動かします
レザーベルトを使って全身の筋肉をほぐし、柔軟性を養いましょう。
ブレスレットを使ったエクササイズ
美しいブレスレットもエクササイズのアイテムに早変わり。
ダンスのような動きをするので、ひらひらのドレスを着て踊るようにエクササイズを楽しむのもおすすめです。
- ヨガマットの上に座ります
- 首を回して血流を良くします
- ブレスレットの心地よい音を聴きながらゆっくりと腕を回します
- ダンサーのようにゆったりと腕を伸ばします
- 後半は立った状態でテンポも早めに
ブレスレットがシャラシャラと鳴り響き、身も心も引き締まりますよ。
ハットを使ったエクササイズ
ハットを被ってエクササイズすることで、より集中力が鍛えられます。
バランス力を鍛えるならハットを使って。
- ハットを被りマットの上でプランクをします
- ハットが落ちないように気をつけましょう
- 慣れてきたらハットを逆向きに被ってプランクにチャレンジ
- ハットをかぶったまま両手足をつき、右手と左足を離してキープ
- 逆もキープしましょう
普通のプランクにハットをプラスするだけで難易度が上がります。
革小物を使ったエクササイズ
ウォレットやレザーポーチなどを使ってエクササイズを行います。
エルメスの革製品はどれも非常に耐久性が高いので、引っ張っても落としても大丈夫。
トレーニンググッズを購入する前に、使っていないエルメスのアイテムが利用できないか試してみては。
- 革小物を手に持ってスクワットをする
- 革小物は片手から反対の手に受け渡す
革小物を手に持つことでまっすぐ伸ばし正しい姿勢でエクササイズがしやすくなります。
体を支える下半身の筋肉をまんべんなく鍛えられるエクササイズです。
自宅でエクササイズを行うときの注意点
自宅エクササイズはいつでも簡単に取り掛かれる素晴らしい運動ですが、デメリットもあります。
その最たるものは「コーチがいない」ことです。
オンラインのパーソナルトレーナーを依頼していない限り、自宅エクササイズは自己流になってしまいます。
自宅エクササイズを行う際には以下のポイントを確認して、自分の体調と相談しながら進めてくださいね。
始める前にはストレッチを
エクササイズに取り掛かる前に、ストレッチをしましょう。
ストレッチをすることで血行の改善や自律神経の整調にも役立つでしょう。
ストレッチを行うだけでもリフレッシュや運動不足解消に効果が期待できます。
簡単にできるおすすめのストレッチを2つご紹介します。
体側を伸ばすストレッチ
- 両足を肩幅に開き、胸の前で両手を組みます。
- 組んだ手を上に上げて、ゆっくりと上半身を左右に倒します。
- 両手の組み方を逆にして再び左右に上半身を倒します。
足首を回すストレッチ
- 椅子に腰掛けた状態で、左足首を右膝の上に載せます。
- 足先を手で掴み、足首を回します。
- 反対の足も同様に行います。
ヨガマットなどを敷いて
自宅エクササイズはトレーニングマットやヨガマットの上で行いましょう。
マットを敷くことで安定性が増しますし、防音対策にもなります。
怪我の防止にも役立ちますので、1枚持っておきましょう。
マンションでエクササイズを行う人は、特に防音仕様のマットを選ぶことをおすすめします。
やりすぎに注意
エクササイズを始めると夢中になってやりすぎてしまうこともありますよね。
ですがエクササイズもやりすぎると体に負担がかかるばかりで、悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。
毎日のエクササイズ量は「良い汗をかいた」と感じる程度に留めておき、休息や睡眠をしっかり取って少しずつ肉体を高めていきましょう。
忙しい人向けのながらエクササイズ
「エクササイズをしたくても時間がない!」という人にはながらエクササイズがおすすめです。
テレビを観ながらスクワット
CMに入ったタイミングでスクワットをするというものです。
スクワットの正しい姿勢はヒザがつま先より前に出ません。
この体勢は案外難しく、ヒザが前に出ると怪我の元になりますのでご注意ください。
エルメスの革小物を取り入れてご紹介したエクササイズを行えばさらに効率アップ♪
1日1分でも継続すれば筋力と代謝アップが期待できますよ。
歯磨きをしながら脚上げ
座った状態で歯磨きをしながら片足ずつ上げてエクササイズします。
足が真っ直ぐになるよう伸ばしたら、反対の手もまっすぐ伸ばしましょう。
足が上げにくい人は、エルメスのレザーベルトで持ち上げて。
継続すれば姿勢改善や腰痛予防に効果が期待できます。
エルメスのフィットネスイベント
2021年10月には、東京でエルメスのアクセサリーを使いながらフィットネスが楽しめる「HermèsFit 東京」が開催されました。
このイベントでは上記のエクササイズのほか会場内に設置されたアイテムを専属トレーナーとともに体験できるという、ラグジュアリーブランドとしてはかなり異例の取り組みでした。
実はHermèsFitは東京だけでなくニューヨーク、ロンドン、パリでも開催され好評を博したようです。
エルメスの美しくもハイセンスなアイテムに囲まれながら心身を整える。これだけでも素敵な響きです。
まだまだ巣ごもり需要は途絶えないでしょうから、再び開催されるかもしれませんね。
まとめ
今回はエルメスのアイテムを使ったエクササイズをご紹介しました。
昨今の情勢から以前のように気軽に外出するのは難しくなりましたので、自宅で体を動かしメンテナンスすることは、もはや当たり前になりつつあります。
運動不足は動脈硬化や高血圧につながりやすいとされていますので「動く機会が減ったな」と感じるなら積極的にエクササイズを取り入れましょう。
簡単なエクササイズを継続して、健康で豊かな毎日をお過ごしください。
(出典)https://www.hermes.com/jp/ja/story/279652-hermes-fit-event/