金は売却後どうなるの?買取された後の流れと金の売り時について
金塊や金を含むジュエリーを売却した後、買取された金製品はどうなるのでしょうか?
今回は金が買取された後の流れや、買取時に知っておきたい注意点などを紹介いたします。
金を売却した後の行き先
買取された金の行き先は、大まかに下記の3つです。
そのまま再販
汚れや傷の少ないキレイなジュエリーや金貨などは、買取された後に簡単なメンテナンスをされて再販されます。
状態が良くすぐにでも売れるなら、再販可能として高く買い取ってもらえることも。
再販される場合は、買取店の店頭に並ぶこともあれば、他のユーズドアイテム取り扱い店に流れることもあります。
海外で再販
日本では売れる見込みがないアイテムは、海外で再販されることもあります。
状態が良く、日本のトレンドから外れているアイテムや海外の方が高く販売できるアイテムは、海外に出荷されて店頭に並ぶのです。
溶解して金の塊に
ちぎれたネックレスや片方だけのピアス、金歯など、メンテナンス程度では再販できないアイテムは、溶解して金の塊になります。
その後に、需要に沿って最新トレンドのジュエリーや工業用部品などに生まれ変わります。
汚れたり傷ついたりして商品価値がないように感じるアイテムも、このような仕組みから買取可能なのです。
金の買取価格が高騰中!
2023年9月現在、金の買取価格が高騰しています。
金の売却をお考えでしたら、この機会にぜひお売りください。
現在の金の取引価格
金の取引価格は田中貴金属工務店の金価格推移などで検索しましょう。
上記サイトによると、2023年9月8日における金の買取価格は9,943 円/gでした。
2013年における最高小売価格が5,084円/gですから、仮に10年前に金を1g購入していた場合、約2倍の値段で売却できることになります。
大きな利益を得る大きなチャンスなのです。
田中貴金属工務店公式サイト:https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php
金相場が決まる仕組み
まずロンドンの金市場により金の現物価格の指標が示されます。
さらに金は基本的に米ドルで取引されていますので、米ドルの価値に比例します。
そのため日本国内での金相場は、ロンドン金市場の価格とドル円相場の2つの指標により決定されるのです。
どうして金の価格が高騰しているの?
金の価格は毎日変動するのですが、最近は価格が高騰し続けています。
その大きな理由は、世界情勢の不安定化と為替相場です。
<世界情勢について>
2022年から続くウクライナショックで、世界情勢は非常に不安定です。
日本国内でも生活必需品の一部が手に入りにくくなっていますね。
世界情勢が不安定になると、貨幣より安定性の高い金が購入される傾向にあります。
世界各国の富裕層や資本家は今、世界の今後を見据えつつ自分の資産を安全な形に変えているのです。
世界規模で新型コロナウイルス感染症が流行した際にも金が世界中で購入され、そのため買取価格が高騰しました。
金の購入量も購入したい人も多いため、買取価格が高騰しています。
<為替相場について>
日本は長引く不況も相まって円安が続いていますよね。
上記のとおり金の価格の決定要因の1つがドル円相場ですので、円安になると金は高く売れます。
このような理由から、現在は金が高騰しています。
世界情勢が落ち着くか円高に転じれば金の買取価格は下落する可能性がありますので、高騰している今が売り時です。ぜひこのチャンスを逃さないでください。
金を買取してもらう際の注意点
金を買取に出す際は、他のアイテムの売却とはいくつかの点で異なります。
売却先を探す前に買取の注意点を知っておきましょう。
買取金額は金相場に連動する
金相場は毎日変動するものです。
そのため、今日の買取価格と明日の買取価格が異なる可能性も。
高く買い取ってもらうなら、毎日の買取価格を調べて高額になった時を狙いましょう。
ちなみに現在高騰中で売り時です。
再販可能な金製品は高く売れるが再販不可だと相場どおり
金製品は何でも同じ値段で買取されるわけではありません。
買取後すぐに再販可能なジュエリーなら、デザイン料などが上乗せされて少し高く買取されることもあります。また宝石がついたジュエリーの場合は、買取価格に宝石の料金も上乗せされます。
例:ハイブランドの最新ジュエリーや傷の少ない記念金貨
一方、一度融解しなければ再販できないものは、金相場を反映した買取価格になります。
例:金歯や損傷の激しいジュエリー
買取手数料がかかる
金の買取には買取手数料がかかるケースもあります。
買取手数料は金の査定価格から差し引かれる料金で、買取店により増減します。
買取手数料が安い店舗を探すことも、高く売るコツと言えるでしょう。
買取金額は店舗により変動する
金の買取価格は金相場に連動しますが、それでも店舗によって若干の違いがあります。また買取手数料も異なります。
それほど大きな違いは起こりませんが、持ち込んだ買取店により買取価格は若干変動するのです。
悪質な業者は安く買い叩こうとしますので、買取に出す前に必ず金相場を確認しましょう。
本人確認書類が必要
金の売却には本人確認書類が必要です。
店舗によって求められる書類に多少の違いはありますが、顔写真付きの書類ならまず認められます。
例:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート
金を買い取る業者は古物営業法という法律の下、買取の際は本人確認書類を確認しなければならないとされているためです。
盗品を売却できないようにするための規則ですので従いましょう。
なお出張買取の場合は、本人確認書類に記載されている住所でなければ売却できないと定められています。
もし家ではなくカフェなどで査定を行うと言われた場合は悪質業者かもしれません。
得たお金に税金がかかることも
金を売却して得たお金には所得税がかかるケースがあります。
ざっくり申し上げますと、金やその他のアイテムを売却した利益(売却金額-購入時の金額)が年間50万円を超えた場合、確定申告が必要となる可能性があります。
詳細はお近くの税務署でお尋ねください。
金の売却方法と安全性や売値
金を売却する際の買取方法別に、安全性や使い勝手の良さ、売値などをまとめます。
店舗買取
買取店に金を持ち込む、最もオーソドックスな方法ですね。
その場で査定してもらい、その場で現金化できます。
専門家がしっかり査定してくれるので、安全性が高いことも大きなメリットです。
店舗を構えているぶん買取価格は若干安くなるものの、金相場からかけ離れることはありません。
今すぐにお金が必要な場合や、面倒なことをしたくない人におすすめです。
出張買取
査定の専門家が自宅まで買取に来てくれる方法です。こちらもその場で査定の後に現金化できます。
出張日を前もって打ち合わせなければなりませんが、買取してもらいたいアイテムが多い場合に便利です。
断捨離や遺品買取などで多くのアイテムを一気に売却したい場合は、出張買取の利用がおすすめです。
宅配買取
買い取ってもらいたいアイテムを段ボールに詰めて店舗宛に送り、査定と買取を行ってもらいます。
一度連絡を入れて写真を送り、ざっくりした査定をした後に現物を送るのが一般的です。
段ボールが手元にないなら買取店から送ってもらうことも可能。査定の後は銀行口座に買取金額が振り込まれます。
自宅で手続きを完結したい人におすすめです。
フリマアプリ
フリマアプリで出品する方法です。
最も高く売れる可能性がありますが、即金性に乏しいのが難点です。
また購入者からすれば、出品されているアイテムが本物かどうかを写真だけで見極めなければなりません。
そのためトラブルも起こりやすく、取引の安全性も高いとは言い難いものです。
まとめ
金が買取された後は、そのまま再販されるか、融解されて別の形に生まれ変わってから市場に流通します。
あなたがこれまで大切にしてきた金製品は、こうして他の人の手に渡るのです。
金は希少価値の高い金属ですから、捨てられることは滅多にありません。
メンテナンスまたは加工された後、美しい姿で愛され続けます。
金製品を手放すか迷っているなら、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。
査定に出すだけなら基本的に無料ですし、その場で絶対に売却する必要もありません。
査定金額を確認した上で、本当に手放すのか、もう少し持っておくのか考えてみましょう。
もしかすると、期待以上の高値がつくかもしれませんよ。