blog

アンティークロレックス、サブマリーナRef.1680トロピカルなダイヤルはお好きですか?のブログDan-Sha-Ri

1680トロピカル

画像はサブマリーナRef.1680のメーターファースト赤サブの綺麗なトロピカル。

熱帯の、とか熱帯っぽいとか。

一般的にはそういうものを指すトロピカル。

ヴィンテージロレックスの世界では、ブラウンに変色した個体を指す呼称。

古い製造モデルのロレックスの、ベゼルやダイヤルなどに変色が見られる個体がある。

トロピカルダイヤルなんて言われ、フューチャーされている。

元々が黒色のモノが、塗料の性質の変化や環境でカラーチェンジしてしまう。

ドコからドウ見ても、立派なブラウンなのである。

もともとブラウンのモデルがあったとしたとしても、きっとこの風合いは出ないだろう。

こういう業界にいると色んな個体を目にする機会がある。

ブラウン具合も個体差があっておもしろい。

綺麗なブラウンもあれば、グラデーションぽくなっているもの、薄いのも。

トロピカル具合も好みが分れ、欲しい方は高い金額を出しても買う。

アンティークロレックスの相場は、現行モデルほど安定はしないしブレがある。

あまりコンディションが良くないものが高く売れたりすることもある。

そこに強い需要があれば、瞬間的にも価格は高騰する。

これもめぐり合わせ、一期一会の楽しみがある。

雰囲気、様子、ん~大事。。。。。

Dan-Sha-Ri