ブランド品を早く売るメリット・デメリット
「もう使わないブランド品、売っちゃおうかな…」
「でも買ったばかりだし…」
買ったばかりのブランド品を手放すのはもったいない気がしますよね。
ですが使わないならできるだけ早く手放しましょう。
基本的に、早ければ早いほど高い値段で買い取ってもらえますから。
それでも迷ってしまう人のために、今回はブランド品を早く売るメリットとデメリットをまとめました。
この記事を断捨離スタートの合図にしていただければ幸いです。
ブランド品を早く手放すメリット
ブランド品を早く手放せば、それだけ高く買ってもらえます。しかし、メリットはそれだけではないのです。
高く買ってもらいやすい
ブランド品を早く手放せば高く買ってもらいやすくなります。
その理由は大きく2点。
1点目はトレンドが変わっていないから。バッグでも靴でも時計でも、最新モデルと聞くだけで沸き立つものですよね。
需要が高いことが理由の1つです。
2点目は痛んでいないこと。
「早く手放す=使用期間が短い=痛みが少ない」になります。
中古品は痛み具合でランクがつき値段が大きく変動します。
新品に近い状態であるほど高く売れるのです。
これらの理由から、早く手放すと確実に高く買ってもらえるのです。
現金化しやすい
ネットの個人間取引で売却する場合は「買い手」が見つかるまで売却できません。
ですから欲しい人がたくさんいるうちに手放すのがセオリーなのです。
トレンドに乗ったアイテムなら値段を少し高く設定してもすぐに売れるでしょうし、反対に流行が過ぎ去ったアイテムはどれだけ安くしても買い手はすぐに現れません。
売買が成立するまで時間がかかるということは、それだけ痛んできますし保管することにもなります。
なかなか売れずにヤキモキして捨ててしまう人もいるようです。
置き場所が空く
どのようなアイテムでも保管場所が必要ですよね。
バッグならクローゼット、靴ならシューズボックス、時計なら収納ケースにしまっているはずです。
この保管場所、実は結構場所を取っています。
たとえばクローゼットが空けば、新しいバッグだけでなく服やコートなどもかけられますよね。
今はそのスペースが「使わないもの」によって支配されている状態です。
使わないものにスペースを圧迫し続けられると、本当に使うものを置く場所がなくなり、あなたの居場所も窮屈になってしまいます。
反対にものを減らして空間を作ると、空気の通り道ができて清々しく快適に暮らせるようになりますよ。
この機会に1年以上使っていないものを全て引っ張り出して査定に出してはいかがでしょうか?
きっと想像以上に空間ができて、気持ちの良い部屋に生まれ変わることでしょう。
劣化する前に手放せる
たとえば可愛らしいビニールバッグは、保管に気をつけていないと溶けたり周囲のものとくっついたりしますよね。
ハイブランドのアイテムは良質の素材を使用しているので、ノーブランド製品と比べると劣化しにくい傾向があります。
しかし劣化しにくいだけであって、どれだけ大切に保管していても劣化は避けられません。
早く手放せば、劣化する前の美しい姿だけを思い起こせます。
人に寿命があるように、モノにも寿命があります。きれいな状態で手放すことで、淡くキレイな思い出としていつまでも心に留めておきましょう。
新しいブランド品が買いやすい
手持ちのブランド品を売却しようとしているのですから、きっと新たに買いたいアイテムがあるはず。
売却費用を新たなブランド品購入のための資金に充てられます。
ブランド品はどれも素敵ですから、目移りするのは仕方ありません。
たくさんのブランド品を手に入れたい人ほど、不要になったアイテムはすぐに手放すべきなのです。
ブランド品を早く手放すデメリット
上記でブランド品を早く手放すメリットを紹介しましたが、デメリットも多少は存在します。
査定に出す前に、念のためデメリットもご確認ください。
また欲しくなるかもしれない
「デザインは気に入っているけどサイズが合わない」「使う機会が少ない」
このような理由の人は「売った後また欲しくなるかも」と売却をためらいがちです。
未練を残したまま手放すのは確かに難しいものですよね。
そこでおすすめなのが「最新アイテムや類似アイテムを見に行くこと」!
実際に買う必要はなく、手放すか迷っているアイテムよりも欲しいものを見つけられればOK。
本当に手に入れたいアイテムが見つかれば、迷いも吹き飛びますよ。
もっと高く売れる時期がくるかも
「今売ったら本当に一番高く買ってくれるの?」
誰もが感じる疑問ですよね。
結論から申しますと、一部の製品を除いて「今すぐ売却するのが最も高く売れます」。
キレイで旬なアイテムが高く売れるのは間違いありません。
ですが時期によって買取価格が増減するアイテムも存在します。
そのアイテムとは、腕時計ハイブランドであるロレックスの一部モデルです。
日本では手に入りにくいモデルの場合、輸入取引価格によって中古品の買取価格が増減することもあります。
ただしごく一部に限られますので、日本のショップで購入できる製品なら早く手放した方が高く売れます。
ブランド品を売るならブランド品買取専門店がおすすめ
ブランド品を売却する方法は「ブランド品買取専門店」「リサイクルショップ」「ネット取引」の大きく3つに分けられます。
トラブルなく最短で現金化するなら「ブランド品買取専門店」がおすすめです。
その場で査定&現金化!
ブランド品買取専門店を利用する最大のメリットは、その場で査定を行い現金化してくれることでしょう。
手放すアイテムを持ち込めばその場で現金化できるので非常に楽です。
仕事帰りや休日に遊ぶついでに、不要なブランド品を現金に換えることができます。
金額の理由が聞けるから納得して手放せる
ブランド品買取店はその場でプロが査定してくれるので「どうしてその金額なのか」をきちんと説明してくれます。
そして納得できた時だけ買取実行となりますので、満足感の高い取引ができるのです。
リサイクルショップの多くはアルバイトでも買取ができるように、本部で一括してランクに応じた買取価格が設定されていることが多いようです。
またネットでの個人間取引の場合、価格は売り手が設定します。
流通している中古品の金額を調べて設定することになるでしょうが、手放すアイテムのキレイさによっては不当に安く売ってしまうことになるかも。
適正価格での買取を目指すなら、ブランド品の取り扱いに慣れた買取専門店が最適なのです。
買い手とのやりとりが不要
最も高く売る方法はメルカリのようなネット間個人売買です。
仲介手数料が発生しない分、若干高い金額でも需要があります。
ただし仲介業者がいないため、売買にかかる作業はすべて自分でやらなければなりません。
質問や値下げ交渉に応じたり、梱包や発送、メッセージの送信など細かな作業が必要です。
時間のある人やコミュニケーションの好きな人にはおすすめの売却方法ですが、忙しい人はついイライラしてしまうかも。
手間なくすぐに現金化したいなら、手数料と割り切ってブランド品買取専門店で査定を依頼しましょう。
夜間でも休日でも売却可能
これまではショップの開店時間内でしか査定はできませんでした。
しかし今ではLINE査定や宅配買取のような手法で、いつでもどこでも売却できるようになったのです。
仕事が忙しくてなかなか店舗まで行けない人も、夜間や休日の隙間時間にブランド品を売却しちゃいましょう。
まとめ
ブランド品はできるだけ早く手放した方が高く売れます。
他にも、早く手放すことで得られるメリットは計り知れません。
今後使う予定のないアイテムを今すぐ整理して、ブランド品買取専門店に持ち込みましょう。
忙しい人は写真を撮ってLINE査定を利用してはいかがでしょうか。
トラブルもなく、適正価格で、最も早く現金化できるブランド品買取専門店で売却して、欲しかったアイテムを手に入れる資金にお使いください。